-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
春日大社萬灯篭
2012 / 01 / 19 ( Thu )

img0683e979zik3zj.gif img7e3e4592zik5zj.gifランキングに参加しいます

昨日の続きだよ

昨日も話したように春日大社は、年2回2月3日と8月15日の夜に灯篭の明かりをともされた神社に拝観することができるだ

なら瑠璃絵に合わせて僕たちが行った2月13日特別拝観が会ったんだ

0540.JPG

御身ぬぐいの水は鹿の口から出てきたんだって

2.jpg

南門に向かう途中の灯篭は、良く見るとお地蔵さんが彫られていたよ

0538.JPG

3.jpg

南門を入って東側の回廊前にて受付を済ませて

0543.JPG

お父さんとお母さんは、灯篭がつるされた回廊を特別参拝したよ

0511.JPG

0508.JPG

0549.JPG

本殿前の中門 御廊からみる本殿は、灯篭の明かりに照らされてオレンジ色に輝いてとっても綺麗だったそうだよ

0545.JPG

0546.JPG

本殿前の灯篭には、春日大社の神の使いの鹿が刻まれていたよ

0547.JPG

捻廊を下りて

0550.JPG

北回廊に行くまでに珍しい七種寄生木が祭られていたよ

イスノキ、ヤマザクラ、ツバキ、ナンテン、ニワトコ、フジ、カエデの七種が共生する珍しい木で、子授けの霊木と崇められ、紙捻(こより)に願い事を書いて結びつける信仰があるんだそうだよ

0548.JPG

北回廊、西回廊を通って参拝終了、お姉ちゃんとボディーガードのが待っていたのと、混雑していたため写真はないよ

0541.JPG

ボディーガードの役目を終えたぼく、お母さんに甘えたよ

IMG_8916.JPG

元の道をもどってなら瑠璃絵の別会場にむかうことにしたよ

0542.JPG

summer2900.JPG

IMG_8917.JPG

                       つづく

   

ペットと泊まれる宿は、バーナーをクリックしてね↑

ロゴマークタイプ 130×43 pixel
 ↑わんことドライブ情報が満載だよ 

14 : 57 : 58 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<なら瑠璃絵ファイナル | ホーム | なら瑠璃絵 パート2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/697-182bac0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
