-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
上野天神祭り
2012 / 01 / 19 ( Thu )

img0683e979zik3zj.gif img7e3e4592zik5zj.gifぽちっと応援お願いします

10月23日から25日まで僕の街では天神祭りなんだ

IMG_3363.JPG

今年は週末なのでとっても賑わったんだよ

10月23日

樓車(だんじり)に雪洞がつけられて灯火され蔵からだされて展示される

10月24日

鬼行列足揃の儀が行われた僕も見学に行ったよ

2009-10-26 17:21:05

summer2002.JPG

summer1997.JPG

summer1996.JPG

summer2001.JPG

そして夜雪洞に灯火された樓車(だんじり)が宵巡行するんだよ

残念ながらお祭りに繰出すのに出遅れた僕達、巡行は途中で切り上げられてしまい

ほとんど見学できなかったんだ

ベンジャミンは、おじいちゃんとおばあちゃんのお家でお留守番していたんだよ

summer1998.JPG

10月25日朝お祭りを知らせる太鼓が街に響いた

summer1993.JPG

IMG_3359.jpg

城下町の伊賀上野の町京都のように碁盤の目のようなとおりになっている

ただ1つ違うのはお城から見てたてのとおりは少し曲がっていてお城を見難くさせている、さすが忍者の里だね

お城から見て一番目と2番目は城内なので3番目の通りから本町通り、二の町通りと数えるよ

その本町通りと二の町通りが樓車(だんじり)を保存し3の町通りが鬼の行列を保存しているんだ

巡行は東のお旅所から始まるんだ

summer1990.JPG

summer1999.JPG

summer2000.JPG

夜が明けていない街には閉じられたお祭りの屋台があったんだ

summer1992.JPG

白々と夜が明けてきた頃、交通整理のおじさんがやって来た

summer1994.JPG

summer1995.JPG

 本祭りの日僕も法被を着てお祭りに参加見学したよ

summer2005.JPG

お祭りの写真はお父さんが今整理しているよ

summer2004.JPG

                           つづく

10月モデル 

今月のプレゼントキャンペーンだよ、↑をクリックして応募してね

   

ペットと泊まれる宿は、バーナーをクリックしてね↑

14 : 26 : 50 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<上野天神祭り 足揃の儀 | ホーム | 奈良町レトロハウスと格子の家>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/579-c66dc3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
