-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
奈良町レトロハウスと格子の家
2012 / 01 / 19 ( Thu )

img0683e979zik3zj.gif img7e3e4592zik5zj.gifぽちっと応援お願いします

奈良町で、僕が車の中でお留守番しているとき、お父さん達が行って場所のしょうかいをするよ

0023.JPG

奈良町センターという観光案内所から南に200メートルぐらいのところにこんな看板をみつけて↓、入ってみたんだって

IMG_2783.JPG

路地の奥に築100年の民家を改築したお店が有ったよ

IMG_2832.JPG

IMG_2831.JPG

一階はなんだか懐かしい昭和のグッズが所狭しと並べられたぐっずしょっぷになっていた

お母さんの感想は「子供の頃家にあった、なつかしい」だって

IMG_2828.JPG

0033.JPG

はられているメニュー看板もなんだかレトロ

IMG_2825.JPG

そして、今日は二階にあるカフェにいったよ

レトロな急な階段を上がると↓

IMG_2794.JPG

やっぱり昭和の中頃のお母さん達には懐かしい空間が現れた

IMG_2796.JPG

IMG_2819.JPG

こちらで、飲み物をいただくことにしたんだって、選んだメニューは、お父さんとおねえちゃんがりんごジュース、お母さんがジュース

頼んだメニューが運ばれてきたときにお金を払う先払いシステムだよ

IMG_2799.JPG

IMG_2804.JPG

窓の外には興福寺の5重の塔が見えるんだ

0058.JPG

0035.JPG

古いお店だから↓こんな注意書きがされていた

IMG_2806.JPG

ゆっくり休憩した後次に訪れたのは、古い町屋の紹介した施設、格子の家

ちなみに無料でした

IMG_2837.JPG

IMG_2838.JPG

中にはいると間口より奥行きのある、いわゆる昔のうなぎの寝床といわれるつくりになっていた、といっても間口も有るので、京都の町屋とは少し違っているようだ

吹き抜けの土間の台所

0060.JPG

格子のある吐き出し窓をお部屋から見ると↓こんな風

summer1987.JPG

2件ともしっかり写真を撮って来てあってお父さん只今写真を整理中だよ

レトロハウスは、懐かしいものいっぱいだし、格子の家は、和の伝統が感じられる、僕も行きたかったな

IMG_2737.JPG

 

 

10月モデル 

今月のプレゼントキャンペーンだよ、↑をクリックして応募してね

   

ペットと泊まれる宿は、バーナーをクリックしてね↑

14 : 26 : 23 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<上野天神祭り | ホーム | 曽爾高原 パート2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/578-2451f2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
