-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
上野店祭り宵山 パート2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

img0683e979zik3zj.gif img7e3e4592zik5zj.gif ポチッと応援お願いします

上野天神祭りは3日間あるんだよ

あいにく一日目の23日は雨だったんだ

2日目の今日も時々雨の天気

それでも夜にはすごい人出になったよ

IMG_7378.JPG

従兄弟のやまとくんが、一緒に来てくれたのでお父さんはお礼にトルコアイスをご馳走したんだ

IMG_7365.JPG

お母さんが支払いをする間、僕はやまとくんに抱っこしてもらったんだよ

IMG_7361.JPG

よ~くまぜて伸ばしたり、縮めたりした後、コーンに乗せて、伸ばし棒に乗せたまま手渡してくれるんだ

その時、落としそうになる演出があって、とても面白かったんだよ

IMG_7363.JPG

今日の目的は、露天でお買い物じゃないよ

昨日もすこし紹介したけど、楼車(だんじり)が灯りをともして巡行するのを見るためだよ

IMG_7371.JPG

灯りをともした楼車(だんじり)は、とてもきれいなんだけど、ガタガタと大きな音がする

その上引っ張っているうちに車輪の向きが少し変わるらしく、時々木の棒をてこにして方向をもとにもどすんだ

そのときガタンというすご~く大きな音がする、その音にびっくりして僕はガタガタと震えてしまったんだ

IMG_7308.JPG

 国指定重要無形民俗文化財に指定されている上野天神祭りは、400年余りの歴史がある、お祭りなんだって

城下町の伊賀上野は、通りが京都のように碁盤の目のようになっているんだ

そのお城から一番目から3番目までの通りが商人の町だったようだ

その1番目2番目までの通りの各町が楼車を持っていて全部で9台あるんだ

すべての楼車(だんじり)形や幕がそれぞれ違っていて美しい刺繍やこったかざりつけがされているんだよ

これは魚町の楼車(だんじり)紫鱗(しりん)だよ

IMG_7294.JPG

IMG_7292.JPG

 鍛冶町の二東・月鉾(にとう・つきほこ)の「像と唐子」という図柄の幕は、今年復元されたものなんだって

特別の技法が施されているため復元に1年半かかったそうだよ

IMG_7299.JPG

今日のお祭りの神様の神社にもおまいりに行ったんだよ

IMG_7339.JPG

IMG_7340.JPG

沢山の人がお参りに来ていて参拝をするために並んでいたんだ

IMG_7341.JPG

僕は、並ばずに牛さんをなでなでしてきたよ

IMG_7346.JPG

神社の入り口に東町の楼車(だんじり)桐本(きりもと)の庫があったんだ

中にはあす楼車(だんじり)の前を巡行するおしるしが飾られていたよ

IMG_7333.JPG

IMG_7337.JPG

早速記念写真を撮ったんだ

IMG_7331.JPG

明日は、本祭り楽しみだな

鬼が行列する変わった行事もあるんだよ

本当は、だんじりも鬼も怖いからお留守番がいいんだけど

 

 

12 : 54 : 08 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<上野天神祭り 本祭り | ホーム | 上野店祭り宵山 パート1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/266-81cc955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
