-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
格子の町(金屋町)
2014 / 05 / 16 ( Fri )
IMG_5800.jpg
IM810.jpg
高岡築城直後の1611(慶長16年)、高岡に隠居していた加賀前田家2代当主利長が、領内の砺波郡西部金屋から7人の鋳物師を呼び寄せ、幅50間、長さ100間の土地を与えて鋳物場を開設させ、諸税や労役を免除するなど多くの特権を与えて手厚く保護したことから、高岡に鋳物産業が根付き、高岡銅器の起源となったんだそうだ。今は、多くの工場が郊外に移転したんだそうだけど、千本格子の家並みが大切に保存されているんだよ。
IMG_5801.jpg
IMG_5803.jpg
IMG_5796.jpg
IMG_5814.jpg
IMG580.jpg
そんな格子の町金屋町をお散歩したんだ。銅片を埋め込んだ石畳にマッチしてとっても美しいよ。
IMG_5807.jpg
IMG_5809.jpg
IMG_5811.jpg
IMG_5812.jpg
IMG_5813.jpg
美しい格子の町は、2012(平成24年)に、全国の鋳物師町として初めて、伝統的建造物群保存地区の指定をうけたんだった。
IMG_5802.jpg
格子の町で見つけた自動販売機には高岡の名所が描かれていたよ。
16 : 25 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<土蔵造りの町並み・山町筋  パート1 | ホーム | 鋳物発祥地の高岡市>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1663-21d3662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
