-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鋳物発祥地の高岡市
2014 / 05 / 13 ( Tue )
IMG_5786.jpg
IMG_5787.jpg
雨があがり、僕たちは高岡の町を観光するために歩き出した。橋の欄干には銅の飾りが、橋の真ん中には鳳凰の銅人形が両側にあったよ。高岡は鋳物の発祥の地なんだそうだ。
IMG_5788.jpg
「ゐもの師は たのしかるべし みづからを釜ひとつにも 出さんとする 寛 」「われ入りて 鍋作りする爐にあるを夕日と思ふ ひろきかな屋に  晶子 」という歌碑を発見したよ。寛?晶子ってお母さんは考えたんだ、与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑だったよ。
IMG_5790.jpg
IMG_5791.jpg
IMG_5792.jpg

歌碑の奥は、鋳物公園だったよ。
IMG_5798.jpg
IMG_5799.jpg
公園は鋳物博物館の裏側にあったんだよ
IMG_5794.jpg
鋳物博物館の横を通って、表側に回ることになったよ。

18 : 05 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<格子の町(金屋町) | ホーム | 万葉線ドラえもんトリム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1662-aef097e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
