-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
豊岡旅の最後は出石へ パート!
2013 / 11 / 07 ( Thu )
コウノトリの郷公園を出た後、最後に訪れる場所は、城崎温泉とどちらにしようか迷った末、出石にしたんだ。
IMG_4437.jpg
IMG_4442.jpg
IMG_4444.jpg
町のシンボルの時計台の前で記念写真を取った後
IMG_4446.jpg
時計台の見えるお蕎麦屋さんでお父さんとお母さんとお姉ちゃんはお昼ご飯を食べることになったよ。お母さんが順番を取りをしている間、僕とキュリーはお父さんに車に戻ってお留守番の準備をしてもらったよ。10月のなかばとはいえ日向はまだ暑かったのでお父さんは遮光カーテンを付けてくれたよ。
IMG_4427_20131105230502ce7.jpg
とても雰囲気のある2階のちょうど時計台が見える窓越しのカウンター席に案内されたんだって
IMG_4422_20131105230331d1d.jpg
IMG_4421_2013110523032770b.jpg
お蕎麦を、注文すると権兵衛餅とそばかりんとうが、お茶うけとしてついてきたんだって、このお店は秋篠宮殿下ご夫妻や皇太子殿下ご夫妻もお越しになったお蕎麦屋さんなんだそうだよ。
IMG_448.jpg
IMG_4423.jpg
IMG_4425.jpg
IMG_4426.jpg
名物の出石皿蕎麦は5枚の小皿にお蕎麦を入れて運ばれてきたんだって、お皿には『いずしさらそば』『幸せはそばにある』などの文字が染付られていたんだそうだ。
IMG_4433.jpg
出石は、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」主人公八重の最初の夫川崎尚之助の出身地だからだろう、町のあちらこちらに「八重の桜」ポスターを見かけたんだけど、お店の中にもあったんだって
IMG_4448.jpg
お父さんが急いでお店から出てきて僕とキュリーを迎えにきてくれたよ。店の前でお父さんと待っていたんだ。大きな窓越しにお蕎麦をうっているのがみえたよ。
IMG_4457.jpg
IMG_4458.jpg
IMG_4459.jpg
お母さんとお姉ちゃんがお店の中から出てきたよ。
IMG_4455.jpg
さあ、出石の街の観光スタート。さあ何があるかな?でも今日はここまでつづきはまたあした。
01 : 16 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<出石観光 | ホーム | コウノトリの郷公園>>
コメント
--街並み--

手打ちそば、いいですね~。
店先で職人さんがそば打ちをしているのを見るのも面白そうです。
昔懐かし・・そんな街がここにもあるんですね。
by: アンヌママ * 2013/11/07 08:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 街並み--

アンヌママ様ご訪問ありがとうございます♪

> 手打ちそば、いいですね~。

☆おいしかったです。一緒に言った上の娘は実はそばはあまり好きではないのです。食べるのはこういう蕎麦処の手打ちそばのみなんです。それでも一人前5皿にあと3皿食べていたので相当おいしかったんだと思います☆

> 店先で職人さんがそば打ちをしているのを見るのも面白そうです。

☆蕎麦打ちって見ていても面白いです☆

> 昔懐かし・・そんな街がここにもあるんですね。

☆全国に小京都と呼ばれるところはたくさんありますよね☆
by: ともかおM * 2013/11/11 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1592-0f31cc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
