-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
伊勢グルメ
2013 / 10 / 09 ( Wed )
お父さんとお母さんは伊勢の名物を食べるんだって、いろいろ探したんだよ。今日はそんなお父さんとお母さんが食べたものを紹介するよ。
IMG_4212.jpg
IMG_4213.jpg
IMG_5071.jpg
IMG_5073.jpg
まずは、おはらい町で見つけた「へんば餅」のお店。お店の前の緋毛氈が敷かれた縁台は僕たちが一緒でも大丈夫だったので、へんば餅とさわ餅をたべたんだよ。こちらは出店で本店は、参宮街道の最終宿場町「小俣」にあるんだ。へんば餅の由来は、今を去る二百余年前、安永四年(1775年)に創業者が参宮街道宮川のほとりに茶店を設け餅を商った頃、駕籠や三宝荒神(馬上に三つの鞍を置いたもの)で参宮する人達がこの店に憩われて、ここから馬を返し参宮されたため何時しかへんば(返馬)餅と名づけられたんだって。

IMG_4232_20131007201805452.jpg
IMG_5080.jpg
IMG_5081.jpg
つづいておかげ横丁の中にあるお店で、伊勢名物って訳じゃないけど僕とキュリーがいても食べられる縁台のあるお店で松坂牛串とおそばとおにぎりとエビ天巻を食べたんだ。

IMG_4236_20131007201807d21.jpg


僕たちが縁台の前でお座りしていると可愛いお友達が触ってもいいですかってやってきたんだ。
僕はいい子いい子してもらうの大好きだけど、子供とくに男の子が苦手なキュリーは少し吠えちゃって男の子をびっくりさせちゃった。ごめんね。

DSC_0012.jpg
お父さんと行ったとき、食べ事が出来かった赤福餅を、お母さんはお姉ちゃんと二人で食べたんだよ。

DSC_0014.jpg
DSC_0016.jpg
伊勢うどんを食べたかったのに食べられなかったお母さん、外宮近くにあるカフェで卵入り伊勢うどん¥600を食べたんだ。お姉ちゃんが御饌丼(みけどん)¥1000をたべたんだ。
IMG_4240.jpg
食べたかったけど食べられなかったものそれは醤油ソフトクリーム。これはおはらい町で売られているんだけど、姉ちゃんと行ったときにお母さんは食べようって思っていたらしいんだけど、雨が降り出したため長居出来ず食べることが出来なかったんだって。
                                 つづく
04 : 20 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<伊勢神宮御料酒白鷹 | ホーム | おはらい町を散策>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1581-2a1b0c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
