-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おはらい町を散策
2013 / 10 / 06 ( Sun )
IMG_4187_201310060820029e4.jpg
IMG_5066.jpg
内宮さんにお参りした後、伊勢神宮の門前町おはらい町を散策したよ。
IMG_5033.jpg
IMG_4131.jpg
内宮さんに一番近いお土産物屋さんでおたふくのしるしのある岩戸屋さんの前で記念写真
IMG_4198_201310060820487c5.jpg
IMG_4123_20131006081955760.jpg
IMG_4127_20131006081957e21.jpg
建物自身は古くはないんだけど、和風建築の建物が多く並ぶおはらい町を歩くとなんとなくタイムスリップしたような気分になるよ
IMG_4209.jpg
IMG_4217_201310060821378b6.jpg
IMG_4128_201310060819592bf.jpg
銀行も郵便局もコンビニもおはらい町の中の建物は一味違うね
IMG_4204.jpg
お店の前に縁台を置いてあるお店が所々にあったよ
IMG_5067.jpg
ところで伊勢の軒には一年中しめ縄がつるされているのを知っているかな?「その昔、この地を訪れたスサノオノミコトに、貧しいながらも慈悲深い蘇民将来が一夜の宿を貸した。ミコトは旅立つ時、今後は門符を門口にかけておけば、子孫代々疫病から免れると言い残した」という伝説があるからなんだって
IMG_5068.jpg
白いふと麺、黒いタレに刻んだ葱がひとつまみの伊勢うどん。お母さんは伊勢うどんが大好きなんだ。でも腰のない太麺のやや甘くちのたれなのでお父さんは好きじゃにのだって。
IMG_4200.jpg
IMG_4196_2013100608204672a.jpg
甘酒に牛櫛、天ぷら、コロッケ、松坂牛饅、ソフトクリーム、食べ歩きができる食べ物の看板がいっぱい。食いしん坊母さんには目の毒だ
IMG_4220_2013100608213978a.jpg
霊長類最強の女と言われている三重県出身の金メダリスト吉田沙保里のサインが真珠屋さんのショーウインドーに飾られていたよ
IMG_4210.jpg
僕もおはらい町を楽しむことができたよ
                                 つづく
10 : 44 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<伊勢グルメ | ホーム | お伊勢参りはえじゃないか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1580-c7f05927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
