-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お彼岸参りと秋探し
2013 / 09 / 28 ( Sat )
IMG_3963_201309281555473d8.jpg
中秋の名月の日お父さんと一緒にお散歩したよ。僕たちはお散歩に夢中でお月さんなんか見て無かったけど、お父さんは「ゆっくり、お散歩していいよお父さんはお月見楽しむからね」って言ってくれたからゆっくりお散歩出来たよ
お月さんを見ていたお父さんは、「春には、春探しに出かけたことあるけど、秋探しの旅に出かけたことはないね。今度のお休みはお彼岸参りに行くけどその後出かけよう」ってお父さんが言ったんだ。

IMG_4003.jpg
IMG_3990_20130928155900319.jpg

お父さんの方のおじいちゃんのお寺に始まって、お母さんのご先祖さんのお墓参りを済ませたよ。お参りの日は、涼しかったので僕は車の中でお留守番していたよ。
IMG_4022.jpg
IMG_4020.jpg
IMG_4007.jpg
IMG_4010_2013092815590653d.jpg
最後に、お母さんの方のおじちゃんのお墓だ。僕は、おばあちゃんのお家でお留守番だ。おじいちゃんのお墓は、上野城の防御のために集められたという七力寺の寺院が並ぶ「寺町」の中にあるだ。お父さんもお母さんもばあちゃもなあに入ったことはないのだそうだけど境内の六角堂は宝暦(1751−64)年間ころの建築で、内部中央の厨子の中に十一面観音を安置、周囲には子安観音一体と西国、秩父、坂東の観音霊場をあらわす百体の観音菩薩を配し、一堂を巡るとその霊場をすべてお参りした功徳を得るとい割れているんだそうだ。とっても由緒あるお寺なんだね。
IMG_4038.jpg
お墓参りも済ませて、僕とキュリーそしてお父さんは秋探しのお散歩を始めたよ。
IMG_3984.jpg
お父さん木の花はどう?お父さんは知らなかったけど、お家に帰ってお母さんに聞いたら「玉すだ」れという花で8月から10月の半ばまでの花だからまあ秋の花かな?だって
IMG_3976_20130928155550699.jpg
黄花コスモスの花、秋の花だよね。
IMG_3924_20130928155545c3d.jpg
秋の象徴って言われている鱗雲をみ~つけた♪
IMG_3966.jpg
あんまり見つけることが出来ぬ間に、日が暮れてきたからお家に帰ろうね。
IMG_4002_2013092815590289a.jpg
お父さんは、お寺で秋を見つけていたんだよ。それはね、曼珠沙華・彼岸花って言われるように秋のお彼岸のころに咲かせるお花だよ。
16 : 58 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<にゃかよしにゃん | ホーム | 東洋軒でランチ>>
コメント
--秋らしくなりましたね--

やっと涼しくなってきましたね。
私はお墓参り行けなかったんですよ。
どちらかと言うと、あんまり人が参らない時に行くことが多いです。

黄色のコスモスがあるんだな~って最初見た時は思いました。
最近、よく見かけるようになりましたね。
そうそう、この前テレビで白い彼岸花があるって言ってましたよ。
ちょうど見逃してしまったんですけどね~。
by: アンヌママ * 2013/09/28 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

天高く……。
本当に空が高く見えますね。
まだ入道雲が見えるこちらは夏が居座っている感じですが。
それでも朝晩は過ごしやすくなりました。
季節の変わり目、お互い元気に過ごしたいですね。
by: AYAKA * 2013/09/29 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 秋らしくなりましたね--

> やっと涼しくなってきましたね。
> 私はお墓参り行けなかったんですよ。
> どちらかと言うと、あんまり人が参らない時に行くことが多いです。

☆大きなお寺だと、お彼岸は人が多くて大変ですものね。家の場合主人の父のお墓と私の方のご先祖様のお墓はとても田舎にあるので人が多いって事はないのです。私の父のお墓は実家からとても近いので歩いてお参りが出来るので良いのです☆

> 黄色のコスモスがあるんだな~って最初見た時は思いました。
> 最近、よく見かけるようになりましたね。

☆木花コスモスは最近よく見かけますよね☆

> そうそう、この前テレビで白い彼岸花があるって言ってましたよ。
> ちょうど見逃してしまったんですけどね~。

☆白い彼岸花ですか?リコリスではないんですよね!☆
by: ともかおM * 2013/10/04 02:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> 天高く……。
> 本当に空が高く見えますね。

☆急に秋らしくなりましたね☆

> まだ入道雲が見えるこちらは夏が居座っている感じですが。
> それでも朝晩は過ごしやすくなりました。
> 季節の変わり目、お互い元気に過ごしたいですね。

☆本当に昼間と夜の気温差が激しくなりましたので気を付けないといけませんよね☆
by: ともかおM * 2013/10/04 02:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1577-930acbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
