-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
上野天神祭(ひょろつき鬼と鎮西八郎為朝と役行者)
2012 / 11 / 14 ( Wed )
鬼行列の中でも一番怖いけど一番楽しめるのがひょろつき鬼だよ
IMG_3326.jpg
斧をもったり
IMG_2.jpg
笈持ちを背負ったり
IMG_3316.jpg
IMG_3315.jpg
IMG_317.jpg
釣鐘をせおったりしてよろよろと千鳥足で時折見物人にぶつかりながら歩くんだ。だから見物客から時折歓声とも悲鳴ともいえるような声が上がるんだよ。僕は目を合わさないようにしていたんだ。
IMG_3318.jpg
僕は目を合わさないようにしていたんだ。だって目を合わせて僕のところに来たら大変だものね、去年は、キュリーがお母さんにだっこされていて、鬼に目があって寄ってこられて大変だったんだもの
IMG_3290(2).jpg
鬼行列の中には鬼ではないものがいる。阿古父尉で役行者なのだそうだ
IMG_3309.jpg
一本下駄でやっこさんに傘をさしかけられて行列の中ほどにやってくるんだよ。
IMG_3302 (2)
IMG_3303 (2)
そして、鬼を従えていたという伝説のある鎮西八郎為朝
IMG_3329.jpg
こちらもやっこさんに傘をさしかけられて行列の最後の方にやってくるんだよ。
IMG_3334.jpg
IMG_3327.jpg
ふたりともお母さんの陰に隠れてみていたんだよ
                         -つづくー
18 : 24 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新しい家族 | ホーム | 上野天神祭り (鬼行列)>>
コメント
----

わ~、大変な行列ですね。
アイン君、何気に顔をそらして目を合わさないようにしていますね。
近くだと、迫力あるんだろうな~。
為朝さんは大河にちょっと出てきましたね。
大柄な俳優さんが演じていた通り、ごっつい体の人だったんだろうなと思います。
by: AYAKA * 2012/11/14 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--AYAKA 様へ--

> わ~、大変な行列ですね。
> アイン君、何気に顔をそらして目を合わさないようにしていますね。
> 近くだと、迫力あるんだろうな~。

☆はい、目を合わせずぶるぶる震えていました(笑)

> 為朝さんは大河にちょっと出てきましたね。
> 大柄な俳優さんが演じていた通り、ごっつい体の人だったんだろうなと思います。

☆そうですね源為朝ですものね。大河ドラマにでてきますよね。大柄な人だったんでしょうね。お面もごっついイメージありますものね☆
by: ともかおM * 2012/11/17 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1504-14103bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
