-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大安寺 護摩堂落慶式
2012 / 09 / 16 ( Sun )
9月9日大安の日曜日
IMG_3001.jpg
大安寺に行ったよ。
IMG_2994.jpg
いつものように、お母さんの病気平癒の再祈祷をしてもらいに行ったのではなく、大安寺の新しい護摩堂が完成した落慶式の案内を頂いたための参拝だったんだ。
IMG_2986.jpg
テントの下で受付を済ませて式典に参加したんだって。その間、僕はお父さんと境内のベンチに座って待っていたよ。
IMG_2987.jpg
IMG_2988.jpg
IMG_2990.jpg
まずは、護摩堂が建て替えられたと同時にご本尊の不動明王様も一新されたため開眼供があったんだそうだ。新しいご本尊様は奈良の仏士によって樹齢400年のヒノキで彫られたんだそうだ。続いて新しい護摩堂での始めての護摩供があって、最後に落慶式典という運びだったんだそうだ。
IMG_2991.jpg
大安寺は日本で最初に天皇によって建立されたお寺なんだそうで、護摩堂にはご本尊のほかに建立した天皇を供する仏様も祀られていたんだって
IMG_2996.jpg
IMG_2998.jpg
IMG_2996.jpg
式典の後、僕を迎えに来てくれたお母さんと境内をお散歩した後
IMG_2999.jpg
IMG_3000.jpg
大安寺を後にしたよ。
IMG_3008.jpg
IMG_3004.jpg
IMG_3005.jpg
IMG_3006.jpg
IMG_3007.jpg
式典に参加したお母さんは、素敵な経験をさせていただいたと共にありがたい記念品を頂いて帰ってきたんだよ。
08 : 14 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<いとこ犬定春君とおでかけ | ホーム | 霧隠れの術?>>
コメント
--おはようございます。--

お札をいただいた後、何もしてない罰あたりの俺です。
今回も、フォトを拝見しながら、手を合させていただきました。

ありがとうございました。
by: エジソン * 2012/09/17 05:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おはようございます。--

エジソン様へ

> お札をいただいた後、何もしてない罰あたりの俺です。

★大丈夫ですよ。仏様は決してそんなこと思ってませんよ。一度お札を受けたら一年はご祈祷してくれているので大丈夫です。一年後もしおまいりできなくても、その前に案内が届いて、郵便振込みでお札を受けることもできます。でもきっと来年は自分の足でおまいりができるようになっていると思います★

> 今回も、フォトを拝見しながら、手を合させていただきました。

★その気持ちきっと仏様にも伝わっていると思います★

> ありがとうございました。

★車で一時間弱でいけますので時々お参りしてブログで紹介しますね。そのことでエジソンさんの気持ちが落ち着くなら幸せです★
by: ともかおM * 2012/09/17 20:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1477-46315e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
