-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
古い学校だった旧伴家住宅
2012 / 01 / 19 ( Thu )

 きょうはあたちキュリーがお話しましゅ

IMG_1674.JPG

続いて郷土資料館と共通券で入れる旧伴家住宅に行ったんでしゅって

IMG_2129.JPG

IMG_2083.JPG

IMG_2084.JPG

入り口を入るとすぐに近江八幡のおまちゅりのおみこしかしら?展示されていたんでしゅって

IMG_2062-vert.jpg

順路にしたがって入るとまずは手毬やくるみ絵巾着などの装飾品が展示されていたんだしょうでしゅ

 

IMG_2070.JPG

引き出しをあけて下さいという表示があるのでお母さん引き出しをあけました。中には女学生の裁縫の練習作品やくるみ絵や巾着がたくさん展示されていたんでしゅ

IMG_2074-vert.jpg

IMG_2069-tile.jpg

IMG_2076.JPG

その横には打掛の展示が、そういえばおばあちゃんの花嫁写真がこんな感じの打掛を着ていたような?ってお母さんが言ってたでしゅ。

IMG_2075.JPG

IMG_2071.JPG

伴家は女学校らしいでしゅ、こんな広い大広間があったんでしゅって

IMG_2082.JPG

                      -つづくー

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 33 : 36 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<近江商人旧西川家住宅 | ホーム | 近江八幡郷土資料館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1311-e38a8477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
