-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うだつの上がる街並み岐阜県美濃市
2012 / 01 / 19 ( Thu )

11月27日日曜日小さいほうのお姉ちゃんもお休みなのでお出かけすることに、お姉ちゃんは膝関節を脱臼してあまり長く歩けないし、お母さんは翌日病院で検査を受けることになっている。というわけで優しいお父さんは、先週の土曜日情報番組で見たうだつの上がる街並みのある岐阜県美濃市に行きたいって言うお母さんの希望を聞くことにしたよ。

IMG_1857.JPG

IMG_1858.JPG

IMG_1859.JPG

天皇陛下も、いらしたことがあるんだそうだ

IMG_1479.JPG

町の中には2時間以内というお約束はあるものの10台ぐらい止められる市営の無料駐車場があったよ。

IMG_1856.JPG

↑の写真は実際止めた駐車場は狭く写真が撮れなかったので、別の場所で撮影したものだよ。いよいよ江戸時代からの古い町並みを散策するよ。

IMG_1860.JPG

うだつとは、屋根の両端につくられた防火壁のことで、屋根の両端を一段高くすることで、火が隣家に燃え移るのを防ぐ機能をもったのだそうだ 。

IMG_1446.JPG

IMG_1445.JPG
うだつがこれほど多く残る地域は、全国的にも珍しいので、国の伝統的建造物群保存地区に選定されているんだって。

IMG_1451.JPG

僕とキュリーがいるので旧今井家住宅美濃資料館に交代で入ることにしたよ

IMG_1867.JPG

IMG_1453.JPG

先にお父さんが入って行ったよ。

IMG_1454.JPG

IMG_1470.JPG

今井町に行った時も大和民族博物館の古民家に行った時も中に入れてもらっていたので僕は今度もきっと入れるものだと思ったんだ。だから入ろうとしてお母さんに止められた時は悲しくてキャンキャンないちゃったんだ。

IMG_1473.JPG

                    ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ    

17 : 29 : 27 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<水琴窟のあるお庭のある旧今井家住宅 | ホーム | カフェOSANPOファイナル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1296-1dca2d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
