-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
上野天神祭 宵宮2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

楼車(だんじり)の提灯に灯りがともされると、いよいよ巡行が始まったよ。提灯の灯りで楼車(だんじり)の胴幕の刺繍が照らされてとてもきれいだったよ。

IMG_1018.JPG

IMG_1019.JPG

IMG_1020.JPG

僕たちは中町の其神山葵鉾の後ろを追いかけて進んだよ

IMG_1031.JPG

道幅のあまり広くない商店街の両側にお祭りの屋台がでているのでさらに道幅が狭くなっているところを、大きな楼車(だんじり)が提灯を装着して巡行するので時折屋台の屋根に当たりながらゆっくり進んだよ

IMG_1030.JPG

IMG_1033.JPG

IMG_1040.JPG

IMG_1042.JPG

楼車(だんじり)は、装飾や胴幕の図柄も違うだけじゃなくそれぞれの名前の入った提灯を吊り下げていたよ。こちらや先ほどの其神山葵鉾の提灯

IMG_1044.JPG

他の町のだんじりも見に行こうってお父さんが言ったよ。こちらは魚町の紫鱗。

IMG_1077.JPG

次の街のだんじりを見るために歩いている途中に魚町の楼車蔵の前を通ったよ。中には本祭りで楼車(だんじり)の前を巡行する御印が残っていたよ。こちらの町魚町はその昔お魚屋さんが集まった町そのため御印も魚に乗った翁だ。

IMG_1127.JPG

新町の薙刀鉾ではお囃子する人の交代のため梯子がかけられていたよ

IMG_1140.JPG

IMG_1145.JPG

                      ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  
 


 
17 : 24 : 08 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<上野天神祭 宵宮3 | ホーム | 上野天神祭 宵宮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1278-e6c4dde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
