-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
本薬師寺跡のホテイアオイ パート1
2012 / 01 / 19 ( Thu )

日曜日のお昼過ぎに本薬師寺跡(もとやくしじ)のホテイアオイを見に行ったよ。こんかいヒート中のためキュリーはお留守番だ。

IMG_9917.JPG

本薬師寺は藤原京時代に持統天皇と天武天皇によって建立されたお寺で藤原京から平城京に遷都するとき奈良に移された薬師寺と区別するため本薬師寺と呼ばれている。今は建物は残っていないんだ。入り口には大伴旅人の歌碑「忘れ草、我が紐(ひも)に付く、香具山(かぐやま)の、古(ふ)りにし里を、忘れむがため」の歌碑があったよ

IMG_1477.JPG

IMG_1468.JPG

一面にホテイアオイの花がさいていて青紫色のじゅうたんのようになっていたよ

IMG_9913.JPG

まだまだつぼみもたくさんあるので10月の初めごろまで楽しめそうだよ

IMG_1473.JPG

結構広範囲に植えられているので、とても楽しくお散歩したよ

IMG_1469.JPG

IMG_0001 (2).JPG

お花畑にうずもれているように見えるだろ

IMG_9916.JPG

                   つづく

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

        

17 : 09 : 08 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<本薬師寺のホテイアオイ パート2 | ホーム | 運動公園でワン友と出会ったよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1221-c79171f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
