-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
地上の天の川
2012 / 01 / 19 ( Thu )

鍋倉峡、神野山頂目指して歩いたよ

IMG_1391.JPG

野山の入り口から山頂までの総距離950mそのおよそ半分にある天狗岩まで来たときお母さんの体力は限界だったんだ

IMG_1397 (2).JPG

IMG_1395.JPG

山頂には琴座のベガ(織姫)の位置にある八畳岩があるんだって、残念ながら引き返すことにしたよ

IMG_9787.JPG

IMG_9789 (3).JPG

鍋倉峡の三つの岩は夏の第三角形の位置にあることから古代人が地上に天の川を映し他ものではないかという説もあるんだって。

IMG_1397.JPG

歩いているとき赤とんぼを見つけたよ。季節は確実に秋に近づいているようだね

IMG_9792 (2).JPG

葉に留まっている蛾を見つけたよ。日の光に照らされてなんだか綺麗だったよ

IMG_9795 (2).JPG

木漏れ日がとても綺麗だったよ

IMG_9780.JPG

無事に入り口付近に到着、もっと涼しくなってお母さんの体力の限界がもう少し長くなる頃また連れて行ってくれるんだって

IMG_1401.JPG

IMG_9805 (2).JPG

入り口にはからす天狗のオブジェがあったよ

IMG_9806.JPG

鍋倉峡には伝説があって神野山には昔カラス天狗(女性)が住んでいました。一方伊賀にある青葉山にもカラス天狗(男性)が住んでいたんだそうです。あるとき子の2人がケンカをして青葉山のカラス天狗は力任せに自分の住んでいる青葉山の岩や木々を神野山に投げ込んだのだそうです。その岩が鍋倉峡の岩になり神野山は緑豊かな山になったそうです。一方の青葉山は木々や岩を抜いたため禿山になったそうです。だからカラス天狗のオブジェなんだってお母さんは納得していたよ。

IMG_1408.JPG

茶畑の広がる山道をドライブして家路についたよ

IMG_1411.JPG

IMG_1413.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

         

17 : 06 : 31 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トイプードルのパピーのリンゴちゃん | ホーム | 地上の夏の大三角形>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dog2cat1.blog.fc2.com/tb.php/1212-663110b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
