-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大晦日
2013 / 12 / 31 ( Tue )
2013年も残りわずかになったよ。
一年をふり帰るといろんなことがあったな
IMG_3451_20131231203526e16.jpg
僕の家は、毎年大安寺で迎えるんだ。
IMG_3850_20131231205031f77.jpg
一月は和歌山に出かけた
IMG_3417_20131231205028136.jpg
IMG_3891_20131231205029ce8.jpg
ゴールデンウィークには、ローズちゃんファミリーさんとバーベキューを楽しんだよ
IMG_3830_2013123120352378f.jpg
夏にはキャンプをしたり
IMG_3875_20131231205503bf8.jpg
アンヌママさんに会いに呉に出かけたよ
IMG_4121_20131231203524f67.jpg
秋のお出かけはもりだくさんだよ。遷宮直前のお伊勢さんにもでかけたし
IMG_4444_201312312050302a8.jpg
お姉ちゃんの希望で兵庫県の豊岡に出かけたよ
IMG_4605_20131231203522139.jpg
金比羅さんにもお参りしたよ
IMG_4716.jpg
最後にはローズちゃんと紅葉狩りにもでかけたし今年も思い出がたくさんできたよ。

今年一年僕のブログに来てくれた皆さん本当にありがとうございました。
2014年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さい。
21 : 27 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
8歳になったよ
2013 / 12 / 26 ( Thu )
IMG_5197.jpg
今日は、僕の誕生日。8歳になったよ
IMG_5188.jpg
ケーキと、鶏肉とミックスベジタブルの豆乳煮込みでお祝いしてもらったよ。
IMG_5190.jpg
キュリーの分もちゃんとあるよ
IMG_5194.jpg
鶏肉だけならベンジーも食べるんやないかってお、お母さんはベンジーのお茶碗に入れてあげたけど、豆乳の香りがお気に召さないようでいらないんだって、僕の分け前が増えてうれしよ。
imgb45887b6zikfzj.jpg
アインシュタイン家の一員になったころの僕は、こんなに小さかったよ
IMG_5196.jpg
今では、こんな汚いおじさんになっちゃったけどね。
23 : 32 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
紅葉狩りの後は
2013 / 12 / 25 ( Wed )
IMG_4557.jpg
紅葉狩りの後は長浜の黒壁スクエアー周辺をお散歩することにしたよ
IMG_4734.jpg
IMG_4552_20131224144004c3d.jpg

でもその前に、お父さんたちのランチタイム。黒壁スクエアー横のカフェのテラス席でランチだよ。
IMG_4735.jpg
お父さんが食べたのは豚角煮丼。写真は無いけどお母さんが食べたのはひじきご飯だよ。
ローズちゃんのママさんは豆類が嫌いなんだ。でもここのご飯は豆入りの雑穀米で白米はないんだってだからたべられなかったんだよ。
IMG_4733.jpg
IMG_4732.jpg
僕とローズちゃんは机の下でちゃんと待ってたよ。
                                  -つづく―
20 : 26 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローズちゃんと紅葉狩り ファイナル
2013 / 12 / 21 ( Sat )
IMG_459.jpg
IMG_518.jpg
仲良く並んで歩いた帰り道
IMG_4546_20131221121728712.jpg
IMG_4723.jpg
ローズちゃんのママさんのお父さんは野菜の無人販売所で蕪を買っていたよ。新鮮なお野菜を安価で買えるからいいよね。
IMG_4727.jpg
IMG_4549.jpg
再び来た道を戻る途中に
IMG_4724.jpg
見た遠くの山は雪が積もっていたよ
IMG_4729.jpg
道の横を流れる川はとってもきれいだったよ。
IMG_44_2013122112172322d.jpg
お決まりのマンホール撮影。たぶん梅花藻だよ。レッドデータブックで絶滅危惧種の梅花藻が自生する地域が近くにあるんだよ。
22 : 09 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローズちゃんと紅葉狩り パート3
2013 / 12 / 19 ( Thu )
IMG_4719.jpg
この階段をいつもなら登らないお母さんだけど珍しく登ったんだ
IMG_4717.jpg
IMG_5171.jpg
お堂の中には観音様がおられたよ。そしてお堂の横は、銀杏の絨毯だったんだ。
IMG_4720.jpg
再びローズちゃんと合流して来た道を帰ることにしたよ。
IMG_5165.jpg
IMG_5166.jpg
IMG_5169.jpg
IMG_5175.jpg
IMG_5176.jpg
お父さんの写真家?魂も拍車がかかって素敵な写真もたくさん撮れたよ。
IMG_5177.jpg
きれいな紅葉もいっぱい見れたしローズちゃんともぴったり寄り添って歩けたし満足満足
                                           つづく
16 : 29 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ローズちゃんと紅葉狩り パート2
2013 / 12 / 15 ( Sun )
IMG_4708.jpg
IMG_4710.jpg
山道をしばらく進むと、とってもきれいな紅葉がたくさんある広場に出たよ。鶏足寺(旧飯福寺)の山門跡だ。
IMG_5160.jpg
IMG_5162.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5179.jpg
IMG_4711.jpg
およそ200本あるという紅葉は赤、オレンジ、黄色のグラデーションがとてもきれいだったよ。地面は紅葉の絨毯が一面に敷き詰められてとってきれいだった

IMG_4714.jpg
IMG_4715.jpg
IMG_4716.jpg
記念写真を撮るよってお父さんが言ったけど2人ともカメラ目線は難しいかったよ。

                                 -つづくー
00 : 10 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ローズちゃんと紅葉狩り パート1
2013 / 12 / 12 ( Thu )
12月7日のことだよ。ローズちゃんとお約束をして紅葉狩りにおでかけすることになったよ。残念だけどキュリーはヒート中なのでお留守番お出かけは、僕とお父さんとお母さんの3人だよ。まずはローズちゃんのお家の近くの道の駅で待ち合わせをして、僕の車一台でお出かけすることにしたよ。お出かけ先が岐阜県との県境にほど近いところなので東回りでも西回りでもさほど距離の差がないのと駐車場のこと事を考えると一台で出かけた方がいいからね。
IMG_4543.jpg
IMG_4544_20131212005039750.jpg
IMG_5183.jpg
途中ローズちゃんの案内で、通り道にある手作りパンのお店グルマン立ち寄ったよ。おいしいパンがいっぱいお母さんは、迷ったよ。お父さんとお母さん一つずつそしてお姉ちゃんたちにも一つずつお土産を買ったよ。写真はお父さんのカツサンドだよ。
IMG_4691.jpg
行先は長浜市木之本ににある鶏足寺(旧飯福寺)ネット検索したところ駐車場は無いみたいなこと書いてあったけど無料駐車場が数か所あったよ。駐車場で地図をもらって道に書かれた矢印に沿って歩いたよ。
IMG_4692.jpg
IMG_4694.jpg
IMG_4696.jpg
まずは神社の紅葉を楽しむとよいって駐車場を案内している地元の人に教えてもらったんだ。ローズちゃんと仲良く並んで紅葉を楽しみながらお散歩をはじめたよ。
IMG_4697.jpg
IMG_4699.jpg
IMG_4700.jpg
目的地の鶏足寺(旧飯福寺)は田畑の横の農道を進むんだ。濃度には、無人の野菜販売所があったよ。また地元の野菜や漬物団子や甘酒が売られている屋台もでていたよ
IMG_4701.jpg
ローズちゃんは、いつも人気者だ。この日も屋台のお姉さんに声をかけられたよ。
IMG_4703.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4705.jpg
IMG_4707.jpg
道は山道になったよ。紅葉狩りを楽しみながら奥へ々と進んだよ。

                                     つづく
21 : 02 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
さよなら!うどん県
2013 / 12 / 10 ( Tue )
金比羅さんをでて、お昼ご飯はまたうどんって決めていたんだよ。関西ローカルの旅番組で紹介されていた岸井うどんさん行くことにしたよ。
IMG_4671.jpg
IMG_4668.jpg
観葉植物の生産農家の店主さんが趣味で出始めたお店で、ビニールハウスで営業しているんだよ。
IMG_4496.jpg
IMG_4497.jpg
IMG_4498_20131209170120d84.jpg
並んで注文してお金は、帰りに自己申告してお支払するんだよ。
IMG_4666.jpg
三人とも肉玉うどんの並みを注文したよ。甘辛いお肉がたっぷりのったとってもおいしいおうどんだったよ。
IMG_4499.jpg
IMG_4500_201312091701241e9.jpg
津田の松原サービスエリアで休憩&お土産購入タイム
IMG_4677.jpg
サービスエリアの中に、セルフうどんのコーナーがあったよ。
IMG_4674.jpg
瀬戸内はちみつレモンサイダーに
IMG_4673.jpg
讃岐うどんバーガー
IMG_4675.jpg
ゆるきゃらうどん脳グッズなどいろいろあって何を買っていいかわからず、お姉ちゃんは結局なにも買わずにでてきたんだよ。
IMG_4505.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4676.jpg
お母さんとお姉ちゃんがお店の中にいる間、僕とキュリーはお父さんとお散歩したよ。エリアから海が見えたんだよ。
IMG_94.jpg
鳴門大橋~淡路島~明石海峡大橋~山陽自動車道~近畿自動車道~西名阪国道~名阪国道~家どんどん夢から現実へと戻っていったよ。↑の写真は鳴門大橋を車から撮ったものだよ。
                           
00 : 33 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
金比羅詣り ファイナル
2013 / 12 / 07 ( Sat )
IMG_4634.jpg
IMG_4636.jpg
お詣りもませたからゆっくり門前町を楽しみながら駐車場に戻ることにしたよ。
IMG_4641.jpg
IMG_4643.jpg
IMG_4645.jpg
まずは讃岐の地ビールを買うためにお酒屋さんに入ったよ。おかみさんがワンコ好きで少し前まで看板犬がいたんだって、その名残なのかショーウインドウにシュナのオブジェを発見したよ。IMG_4648.jpg
とってもかわいがってもらったおかみさんとお別れして先に進んだよ。
IMG_4649.jpg
定番のマンホールもちゃんと撮影いたよ。金比羅詣りかな?
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4654.jpg
途中旅番組で紹介されていたうどんソフトを体験したよ。勇気のないお母さんとお姉ちゃんは和三盆ソフトを選んだんだけどね。うどんソフトはおネギとしょうゆたれがかけられていてうどんの雰囲気はちゃんとあったよ。気持ち悪いって思った方だいじょうぶまずくは無かったそうだよ。
IMG_4646.jpg
IMG_4648.jpg
IMG_4655.jpg
IMG_4658.jpg
IMG_4659.jpg
IMG_4660.jpg
IMG_4656.jpg
ウインドショッピングをしながらどんどん駐車場に近づく中、有名観光地だけあってテレビで紹介されたって看板も時々みつけたよ。
IMG_4647.jpg
また、清水の次郎長のかわりに森の石松がお詣りをしたという逸話にちなんであちらこちらに森の石松のオブジェや文字があったよ。
IMG_4661.jpg
IMG_4662.jpg
最後に、お父さんの車を止め駐車場を管理しているお兄さんに教えてもらったお肉屋さんによったよ。
IMG_4663.jpg
IMG_4664.jpg
コロッケがおいしいって教えてもらったからだよ。このコロッケお肉が真ん中で周りにしっとりしたマッシュポテトでコーティングされたコロッケだった。お父さんもお母さんもお姉ちゃんも今まで食べた事のないコロッケで
お兄さんの言うとおり絶品なコロッケだったよ。
駐車場のお兄さんにお別れをいって金比羅山をあとにしたよ。
13 : 26 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金比羅詣り パート4
2013 / 12 / 04 ( Wed )
IMG_4613.jpg
IMG_4622.jpg
IMG_4609.jpg
IMG_4608.jpg
785段の階段を上がって無事本殿に到着したよ。お詣りをした後
IMG_4619.jpg
IMG_4616.jpg
IMG_4567_201312032310035d4.jpg

本殿横の展望台から見える景色を楽しんだよ。正面に讃岐富士がきれいに見えていたよ。
IMG_4488.jpg
奥の院までいく元気がないので大きいほうのお姉ちゃんへのお土産のお守りと小さいほうのお姉ちゃんのおみくじをかって下に下りることにしたよ。どちらも、金比羅の狗をモチーフにしたものだったよ
IMG_457.jpg
IMG_4626_201312042005386be.jpg

海の航行安全を願う神様が祀られている神社なのでソーラー船が奉納されていたよ
                         
                                -つづくー
19 : 59 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
金比羅詣り パート3
2013 / 12 / 01 ( Sun )
IMG_4589.jpg
IMG_4591.jpg
IMG_4594.jpg
IMG_4593.jpg
IMG_4587.jpg
境内の中ほどには馬屋がある広場があったよ広場には、湯村輝彦さんがデザインしたこんぴら狗の銅像や、船舶会社が奉納したスクリューのオブジェがあったよ
IMG_4585.jpg
IMG_4586.jpg
IMG_4581.jpg
IMG_4583.jpg
体力のない、お姉ちゃんとおかあさんだからきっと途中で根を上げてるんじゃないかって思ったけど結構がんばったんだよ。
IMG_4601.jpg
IMG_4605.jpg
ゴールは目の前だよ。
でも今日はここまで続きは、また明日
15 : 26 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
