-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
金比羅詣り パート2
2013 / 11 / 30 ( Sat )
金比羅詣りの続きだよ
IMG_4561.jpg
IMG_4563.jpg
IMG_4565.jpg

門前町もすでに階段、さてお母さんの体力が持つかどうか?大丈夫僕とキュリーがゆっくり歩いてあげるからね。

IMG_4566.jpg
IMG_4567.jpg

途中、琴陵宥常銅像前のベンチで休憩したよ。

IMG_4569.jpg
IMG_4575.jpg
IMG_4578.jpg

お籠に乗った人とすれ違ったよ。お籠大門の中には入らないのでここから先はお籠に乗った人も歩くんだって
IMG_4579.jpg
IMG_4581.jpg
IMG_4583.jpg
大門をくぐて階段を登ったり、平坦な石畳の道をある入りしながら社殿を目指したよ。
               
                                     つづく
02 : 48 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金比羅詣り パート1
2013 / 11 / 26 ( Tue )
IMG_4529.jpg
IMG_4530.jpg
IMG_4531.jpg
IMG_4533.jpg
IMG_4535.jpg
IMG_4539.jpg

次は金比羅詣りしたんだよ。参道のお店をウインドショッピングしながら本殿めざして歩いたよ。キュリーはどういうわけか?お店に入りたがる習性があってお母さんは大変だったんだよ。
IMG_4541.jpg
IMG_4547.jpg
IMG_4546.jpg
途中まで、籠で運んでもらうこともできるんだよ。
IMG_4479.jpg
IMG_4480.jpg
IMG_4481.jpg
IMG_4482.jpg
参道が階段なる前に、お母さんは休憩して、僕とキュリーは水分補給をして、準備万端だよ。
192481287_org_v1385259758.jpg

IMG_4544.jpg
IMG_4552.jpg
IMG_4554.jpg
お母さんを僕とキュリーが引っ張ってあげるって先へ先へって急いだら、お母さんは反対にゆっくりでいいよって言ったんだ。理由は二つあって、一つはお店をゆっくり見れないこと、もう一つはお母さんはそんなん早く歩けないことだって、そう先はまだまだながいもんね。
                               つづく
02 : 46 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
二宮飛行神社
2013 / 11 / 21 ( Thu )
IMG_4513_2013112010592197e.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4517.jpg
IMG_4516.jpg
IMG_4514_2013112010592362e.jpg
うどん屋さんを出た後、通りがかりに見つけた二宮飛行神社に立ち寄ったよ。世界で最初に空を飛んだのはライト兄弟だけど、それより12年も前(明治24年=1891年)に、「飛行噐」を発明した日本人二宮忠八を祀った神社なんだそうだ。
IMG_4518.jpg
IMG_4519.jpg
道の駅「空の夢もみの木パーク」に隣接していたんだ。お母さんとお姉ちゃんは道の駅のショップに入ってなかなかでてこなかったんだ。
IMG_4522.jpg
IMG_4524.jpg
IMG_4526.jpg
雨上がりだったのでお母さんはお外に出ちゃダメって言ったんだけど、お父さんがアスファルトと石畳だから汚れないよって言って飛行神社をお散歩させてくれたんだ。
23 : 19 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うどん
2013 / 11 / 18 ( Mon )
香川に行った目的は、僕の四国制覇と、お母さんがうどんを食べに行きたいと行ったからだ。
IMG_4506.jpg
というわけで朝食はうどんなんだって。行ったのは手打ちうどんやまうちだよ。ここは映画UDONのロケ地の一つなんだって
IMG_4503.jpg
IMG_453_201311170103178c8.jpg
IMG_4475_201311170103195b0.jpg
IMG_4476.jpg
カウンターで注文して天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューをお皿にとってお金を払う方式で
IMG_4504.jpg
お父さんが食べたのは烏賊げそ天とお湯うどん(かまあげうどん)の大だよ。IMG_4502.jpg
お母さんとおねえちゃんは天ぷらはそれぞれ違うものだけど同じお湯うどんの小だったんだって
IMG_4510.jpg
IMG_4511.jpg
最後に記念写真をとって次の目的地にいくことになったよ。あれ?おすそ分けはないのってキュリーはお母さんの口の臭いを嗅いでいたよ
                             -つづくー
21 : 52 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恋人の聖地 道の駅うたづ臨海公園
2013 / 11 / 15 ( Fri )
11月3日夜お父さんと車に乗り込んで出発。四国でただ一つ僕が行ったことのない県香川県に向かったよ。
IMG_4473_20131115193941972.jpg
日付が変わるころ、道の駅うたづ臨海公園に到着して駐車場にて車中泊予定だったんだけど、町の中にある道の駅なので暴走行為や騒音などによる迷惑防止のため夜間閉鎖されていました。仕方がないので門の前に寄せて止めて仮眠することにしたんだ
IMG_4468.jpg
IMG_4471_201311151939387eb.jpg
IMG_471.jpg
IMG_4483.jpg
IMG_4484.jpg
早起きのお父さんと瀬戸大橋の見える公園をお散歩したよ
IMG_4498.jpg
IMG_4500.jpg
IMG_4472_20131115193939a94.jpg
恋人の聖地?って思っていたらモニュメントがあるしい。他にも鍵をかけるベンチがあったんだ。また瀬戸大橋のライトアップも楽しめるムーディーゾーンなんだって
IMG_4494.jpg
施設内のトイレにはタコさんの絵が描かれていたよ。
IMG_4491.jpg
こちらは↑海ほたるで、中では感動しながら学ぶ、製塩学習。多彩な展示や最新映像で、塩づくりの道具や宇多津町の歴史を紹介しているだって。
IMG_4487.jpg
IMG_4486.jpg
IMG_4489.jpg
IMG_4490.jpg
塩田も復元されていたんだよ。
お母さんも、お姉やんも、朝寝坊だ。なかなか起きてこないので散歩を済ませた後、起こして朝ご飯を食べに出かけないとね。
                              つづく
20 : 44 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ローズちゃんとカフェデート パート2
2013 / 11 / 13 ( Wed )
IMG_5149.jpg
いつも甘えん坊な僕だ。でも甘えん坊は、僕だけじゃないみたい。
IMG_5146.jpg
IMG_5147.jpg
IMG_5148.jpg
いつもかっこいいローズちゃんだけど、ママさんと一緒だととっても甘えん坊のかわいいお顔になるんだよ。
IMG_5157.jpg
そして、お隣の席にいたビションの男の子とっても甘え上手で、お母さんはもうデレデレになっていたよ。
IMG_5153.jpg
キュリーと一緒でとても友好的な子でキュリーがお挨拶したときも、お隣の席から出張してくれたよ。
IMG_4686.jpg
IMG_4687.jpg
IMG_4688.jpg
向かい側に7月26日にオープンしたドッグラン『ランプラッツ ヘルヘン』とってもきれいに整備されていたよ。残念ながら雨でランには入れてもらえなかったけどね。
IMG_4685.jpg
IMG_4690.jpg
楽しいときはすぐ終わっちゃうよ。久々のデートで大興奮の僕が落ち着いたころにはもうさよならだ。ローズちゃん、ローズちゃんのママさんとローズちゃんのママさんのお父さんありがとうございました。また一緒に遊んでくださいね。

17 : 19 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ローズちゃんとカフェデート パート1
2013 / 11 / 11 ( Mon )
IMG_5143.jpg
ローズちゃんと久しぶりにデートしたよ。場所はこちらも昨年のお正月以来のフラウヘンだよ
IMG_5144.jpg
IMG_5151.jpg
IMG_5152.jpg
お母さんもお父さんもプレートランチを注文したよ。ケーキと飲み物付きで¥1700お店のママさんが腕によりをかけて作ってくれる本格的なレストランのお味なんだって。
IMG_453.jpg
ローズちゃんと久しぶりに会った僕は憂いくてガウガウ、というかカフェに来るのも久しぶり、たくさんのお友達ワンコにテンションが上がっちゃってまたガウガウ。
IMG_4680.jpg
IMG_4683.jpg
というわけでお母さんに確保されちゃった。
IMG_4681.jpg
ローズちゃんお利口に一人でくつろげるのに、僕はいつもお母さんかお父さんのお膝の上だ。今日はね僕はお父さんのお膝の上が良かったんだ、だからお母さんに確保されてもおとなしくしていられなかったんだ。
IMG_4514.jpg
IMG_5142.jpg
キュリーは、ローズちゃんのママさんにだっこしてもらってご機嫌だ。実は抱っこしてもらってうれしいのもあるけどママさんにおやつをもらってお膝の上から離れなくなっていたんだ。くいしんぼうはもうしょうがないね。ローズちゃんママさんを取ってごめんね。
                                    つづく
18 : 45 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出石観光
2013 / 11 / 10 ( Sun )
IMG_4455.jpg
いよいよ、出石の街並みをお散歩するよ。
IMG_4462.jpg
まず最初に行ったのは、桂小五郎潜居 だよ。住居跡には記念碑が建てられてあったよ。
『明治維新の立役者、桂小五郎が新撰組に追われ、1864年(元治元)広江孝助と名乗り、荒物屋を営みながら幾松婦人と出石に潜伏していたんだそうだ。』
IMG_4463.jpg
桂小五郎の潜居の建物は残っていなかったけど、小京都とよばれる街並みはとてもきれいだったよ。
IMG_4464.jpg
IMG_4466.jpg
次に訪れたのは、酒蔵の赤壁だよ
IMG_4453.jpg
IMG_4454.jpg
IMG_4456.jpg
次の観光スポットを紹介する前にマンホールシリーズ、3種類あったよ。すべて辰鼓楼(明治時代建設された時計台)だね。
IMG_4469.jpg
つぎに訪れたのは役所として明治20年に建造された木造擬洋風建築の貴重な建物の明治館だよ。
IMG_4470.jpg
中には出石出身の歴史的人物の写真展示や
IMG_4471.jpg
旧郡役所展示室などがあったよ。
IMG_4472.jpg
IMG_4473.jpg
中でもお父さんが感激したのは、お父さんが今夢中になっているNHK大河ドラマ八重の桜の主人公八重の最初の夫川崎 尚之助の直筆の手紙だ。
IMG_4478.jpg
IMG_4475.jpg
最後は、出石城だよ。門の前で記念写真を撮って出石観光はおしまい。
家路についたよ。
00 : 36 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豊岡旅の最後は出石へ パート!
2013 / 11 / 07 ( Thu )
コウノトリの郷公園を出た後、最後に訪れる場所は、城崎温泉とどちらにしようか迷った末、出石にしたんだ。
IMG_4437.jpg
IMG_4442.jpg
IMG_4444.jpg
町のシンボルの時計台の前で記念写真を取った後
IMG_4446.jpg
時計台の見えるお蕎麦屋さんでお父さんとお母さんとお姉ちゃんはお昼ご飯を食べることになったよ。お母さんが順番を取りをしている間、僕とキュリーはお父さんに車に戻ってお留守番の準備をしてもらったよ。10月のなかばとはいえ日向はまだ暑かったのでお父さんは遮光カーテンを付けてくれたよ。
IMG_4427_20131105230502ce7.jpg
とても雰囲気のある2階のちょうど時計台が見える窓越しのカウンター席に案内されたんだって
IMG_4422_20131105230331d1d.jpg
IMG_4421_2013110523032770b.jpg
お蕎麦を、注文すると権兵衛餅とそばかりんとうが、お茶うけとしてついてきたんだって、このお店は秋篠宮殿下ご夫妻や皇太子殿下ご夫妻もお越しになったお蕎麦屋さんなんだそうだよ。
IMG_448.jpg
IMG_4423.jpg
IMG_4425.jpg
IMG_4426.jpg
名物の出石皿蕎麦は5枚の小皿にお蕎麦を入れて運ばれてきたんだって、お皿には『いずしさらそば』『幸せはそばにある』などの文字が染付られていたんだそうだ。
IMG_4433.jpg
出石は、現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」主人公八重の最初の夫川崎尚之助の出身地だからだろう、町のあちらこちらに「八重の桜」ポスターを見かけたんだけど、お店の中にもあったんだって
IMG_4448.jpg
お父さんが急いでお店から出てきて僕とキュリーを迎えにきてくれたよ。店の前でお父さんと待っていたんだ。大きな窓越しにお蕎麦をうっているのがみえたよ。
IMG_4457.jpg
IMG_4458.jpg
IMG_4459.jpg
お母さんとお姉ちゃんがお店の中から出てきたよ。
IMG_4455.jpg
さあ、出石の街の観光スタート。さあ何があるかな?でも今日はここまでつづきはまたあした。
01 : 16 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コウノトリの郷公園
2013 / 11 / 03 ( Sun )
IMG_4441.jpg
IMG_4413_20131102135916652.jpg
IMG_4412.jpg
コウノトリの郷公園に入るとまず『幸のとリング』というオブジェがめに飛び込んできたよ。
IMG_4414_20131102135918d50.jpg
IMG_4419.jpg
そして土産物屋さんの前にはコウノトリ型のポストがあったよ。
IMG_4415.jpg
記念館にむかって歩いているとき
anigif_20131102135355fa1.gif
anigif2_2013110213535775b.gif
anigif3_2013110213535916d.gif
お空にこうのとりが飛んでいるのを見ることができたよ。
IMG_4420.jpg
記念館には僕たちは入ることが出来ないのでお姉ちゃんとお母さんが先に中に入りお父さんが後からはいることにしたよ。
IMG_4421.jpg
IMG_4422.jpg
記念館は無料だけどこうのとりの飼育のための協力金を一人100円募金箱にいれるんだよ。
IMG_4427.jpg
IMG_44.jpg
コウノトリ記念館の中には研究のための羽の切られたこうのとりが十数羽いるんだ。放鳥された外の鳥が時々はいってきて一緒にいることもあるんだって、
IMG_4411_20131102135743b3b.jpg
コウノトリの郷公園には非公開のこうのとり繁殖施設があって98羽のこうのとりの羽をきって飛べなようにして繁殖させているんだそうだ。繁殖されたコウノトリは毎年放鳥されていて、また放鳥された鳥が繁殖していることもあって今では75羽ほどのコウノトリが野生のこうのとりとしているんだそうだ。こうのとりは結構遠くまで飛んでいうみたいで高知県や宮崎県、東は静岡県などで確認されているだって、お隣の県滋賀県と愛知県でも確認されたことがあるみたいだから、家の近くにも飛んでこないかな?
IMG_4439.jpg
僕とキュリーは記念館前の橋の近くにあるお土産物屋さんの前でお利口にまっていたんだ。
03 : 12 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
