-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お彼岸参りと秋探し
2013 / 09 / 28 ( Sat )
IMG_3963_201309281555473d8.jpg
中秋の名月の日お父さんと一緒にお散歩したよ。僕たちはお散歩に夢中でお月さんなんか見て無かったけど、お父さんは「ゆっくり、お散歩していいよお父さんはお月見楽しむからね」って言ってくれたからゆっくりお散歩出来たよ
お月さんを見ていたお父さんは、「春には、春探しに出かけたことあるけど、秋探しの旅に出かけたことはないね。今度のお休みはお彼岸参りに行くけどその後出かけよう」ってお父さんが言ったんだ。

IMG_4003.jpg
IMG_3990_20130928155900319.jpg

お父さんの方のおじいちゃんのお寺に始まって、お母さんのご先祖さんのお墓参りを済ませたよ。お参りの日は、涼しかったので僕は車の中でお留守番していたよ。
IMG_4022.jpg
IMG_4020.jpg
IMG_4007.jpg
IMG_4010_2013092815590653d.jpg
最後に、お母さんの方のおじちゃんのお墓だ。僕は、おばあちゃんのお家でお留守番だ。おじいちゃんのお墓は、上野城の防御のために集められたという七力寺の寺院が並ぶ「寺町」の中にあるだ。お父さんもお母さんもばあちゃもなあに入ったことはないのだそうだけど境内の六角堂は宝暦(1751−64)年間ころの建築で、内部中央の厨子の中に十一面観音を安置、周囲には子安観音一体と西国、秩父、坂東の観音霊場をあらわす百体の観音菩薩を配し、一堂を巡るとその霊場をすべてお参りした功徳を得るとい割れているんだそうだ。とっても由緒あるお寺なんだね。
IMG_4038.jpg
お墓参りも済ませて、僕とキュリーそしてお父さんは秋探しのお散歩を始めたよ。
IMG_3984.jpg
お父さん木の花はどう?お父さんは知らなかったけど、お家に帰ってお母さんに聞いたら「玉すだ」れという花で8月から10月の半ばまでの花だからまあ秋の花かな?だって
IMG_3976_20130928155550699.jpg
黄花コスモスの花、秋の花だよね。
IMG_3924_20130928155545c3d.jpg
秋の象徴って言われている鱗雲をみ~つけた♪
IMG_3966.jpg
あんまり見つけることが出来ぬ間に、日が暮れてきたからお家に帰ろうね。
IMG_4002_2013092815590289a.jpg
お父さんは、お寺で秋を見つけていたんだよ。それはね、曼珠沙華・彼岸花って言われるように秋のお彼岸のころに咲かせるお花だよ。
16 : 58 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
東洋軒でランチ
2013 / 09 / 22 ( Sun )
9月8日
IMG_3937_2013092121255603a.jpg
IMG_3938.jpg

主人が、以前東海系のテレビ番組で紹介していた三重県津市にある老舗洋食屋「東洋軒」に行こうって私の母を誘ってくれました。人気のあるお店ですので主人は前日に予約を入れてくれていたようです。何組か待っている中、すぐに席に着くことができました。

IMG_3932_201309212112528f4.jpg
IMG_3929_20130921211048e6c.jpg
主人が食べたのは、東洋軒の名物黒カレーのセット。ご飯とカレールーが別に出てくる本格的な一品でした。福神漬けとラッキョウときゅうりのお漬物が盛られた小鉢も添えられていました。

IMG_3927_2013092121104562d.jpg
IMG_3928_20130921211047001.jpg
私と母はおすすめランチセットを注文しました。まず、ポタージュスープとパンが運ばれてきました。
IMG_3931_2013092121105076a.jpg
メインはポークカツレツです。カクテルグラスではなく小鉢に入っていましたがえびとアボカドのカクテルもついていました。とてもおいしかったです。
IMG_3933.jpg
主人が注文の黒カレーセットには桃のシャーベットがついていました。
IMG_3935_2013092121255554f.jpg
最後に出てきた、ホットコーヒーもとってもおいしかったです。
主人のお気に入りのお店の一つになりました。

IMG_3943_20130921211417afd.jpg
IMG_3939_20130921211416ab6.jpg

この日は、曇りで涼しかったのでアインシュタインは、車でお留守番していました。写真は回り道をして帰りに立ち寄った鈴鹿に住んでいる妹の家で撮ったものです。
23 : 02 : 07 | お母さん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
夏祭り パート2
2013 / 09 / 16 ( Mon )
夏祭りのつづきだよ
186965965.jpg
186965978.jpg


あまりに熱く僕たちは「はあ、はあ」息遣いがあらく。熱中症になりそうだったんだ
IMG_5027.jpg
IMG_5028.jpg
IMG_5029.jpg
IMG_5012.jpg
IMG_5014.jpg
IMG_5015.jpg
そこで、僕とキュリーはおばあちゃんのお家で待つことになったよ

IMG_3909-tile-vert-horz-vert.jpg

再び、出かけたお父さん、お母さん、お姉ちゃんはライブステージを楽しんだ後


IMG_3919-horz.jpg
昨年お姉ちゃんとお母さんが商品をゲットしたことに味を占めて再び商品をゲットしようとビンゴゲームに参加したんだって、結果はわかるよね。誰もゲットできずでした
19 : 39 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏祭り パート1
2013 / 09 / 10 ( Tue )
IMG_3916_201309091921345a5.jpg
8月18日市民夏祭りがあったよ。
IMG_3898_201309091919216e2.jpg
IMG_3899_201309091919231cc.jpg
IMG_3900_20130909191924341.jpg
僕とキュリーも暑さ対策をして、カートに乗ってお祭りに出かけたよ。
IMG_3915_20130909192133d97.jpg
IMG_3921.jpg
IMG_3903_201309091929415d0.jpg
IMG_5011.jpg
IMG_3908.jpg
IMG_5030-vert-horz-vert.jpg
IMG_3913_201309091921298b4.jpg
IMG_3914_20130909192131f91.jpg

楽市楽座という副題があるお祭りで、5か所に舞台が組まれ舞台パフォーマンスがあったり、普通のお祭りのような屋台のほかに、地元の商店街の組合だったり、食肉組合だったり、学校だったりのPRの屋台があったりするんだよ。
IMG_5019.jpg
IMG_5020_20130909192446bdd.jpg
IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
カートの中に暑さ対策はしたけこの日はかなり暑かったよ。水分補給も何度もしないとだめだよね。
                             
                               つづく
19 : 38 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
呉の旅 ファイナル
2013 / 09 / 05 ( Thu )
IMG_4312_20130901103920d1c.jpg
IMG_4313_201309011039233d7.jpg
薩長同盟の舞台「金子邸」の説明文に、幕末大好きのお父さんは目をかがやかせていたよ
IMG_4315_20130901104743100.jpg
IMG_4318_20130901104452c56.jpg
江戸時代に広島藩から免許をもらった御茶屋の「若胡子屋」は、拝お観無料なんだよ。僕たちがいるしゆっくり見ている時間もなかったから、外から写真だけとったよ
IMG_4320_20130901104453952.jpg
IMG_4321_201309011044546ca.jpg
足早に観光して再び海沿いに向かったよ

IMG_4327_20130901104746e1d.jpg
IMG_4325_20130901104745f39.jpg
行き道に僕たちを威嚇した猫さんに再び出会ったよ。でも、やっぱり仲良くはなれなかったよ。

IMG_4322_20130901104456c3f.jpg
海に向かって鳥居?いいえ、道を挟んで反対側に恵比寿神社があったんだ。海から船でお参りに来たのかな?

みどころ満載の御手洗街並み保存地区だけど、着いた時間が遅く足早に観光たぶん半分も見ていないんだと思うよ。という事で僕たちの呉の旅もおしまい。
12 : 36 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
御手洗町なみ保存地区 パート2
2013 / 09 / 02 ( Mon )
IMG_4295_20130901102728490.jpg

まずは海沿いを進んだよ。海沿いには古い船宿が並んでいたよ。
IMG_4296_20130901102731ea9.jpg
IMG_4297_20130901102732ccc.jpg
船宿を利用したカフェの前に猫さんがいたんだ、でも猫さんは僕とキュリーを見たとたん送り出したよ

IMG_4298_20130901102734f19.jpg
IMG_4302_20130901102736fa7.jpg

海沿いから細い路地に入ることにしたよ。

IMG_4303_20130901102930b0c.jpg
乙女座跡を通り

IMG_4304_201309011029323b5.jpg

明治の時計屋さんを先に進んだよ。

IMG_4305_201309011029333ed.jpg
お決まりのマンホールのふたも撮影したよ

IMG_4307_20130901102935dfc.jpg
IMG_4308_20130901102936f11.jpg
IMG_4309_20130901103917fb3.jpg
IMG_4310_20130901103919737.jpg
御手洗地区を歩いていつと、タイムスリップしたような景色を楽しむことができるんだよ
                                      
                                     つづく
18 : 55 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
