-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
安芸灘とびしまドライブ&御手洗町なみ保存地区
2013 / 08 / 29 ( Thu )
呉の旅の最後は、のんびり安芸灘のとびしま海道ドライブすることにしたよ。7つの島が橋で結ばれていてフェリーを利用しなくてもドライブできるんだ。車から見える景色は四方を山に囲まれた盆地育ちの僕の家族にとってわくわくするものだったよ。残念なことに運転しているのがお父さんなので写真は載せることができないよ。
7つの島の最終「大崎下島」の御手洗町並み保存地区を観光することにしたよ。

IMG_3882.jpg

でもその前にお父さんとお母さんお姉ちゃんが夕食をとることに海鮮料理船宿「脇阪屋」の駐車場は食事をすると無料になり観光の拠点にはもってこいだったよ。
IMG_4286.jpg

お父さんが注文したのは、小山さんちの豆腐御膳¥1,200

IMG_4289_201308290248033c4.jpg

お母さんが食べたのは、寿司御膳¥1,500
IMG_4290.jpg
お姉ちゃんは、親子どんぶり¥700

どれもおいしく、撮っても満足しました

IMG_3885_20130827081735c47.jpg
IMG_3884_201308270817348c2.jpg
IMG_3883.jpg
お店の中に展示物で御手洗地区が幕末の薩長同盟の締結の地であることがわかり、歴史好きのお父さんはわくわく、お店で保存地区の地図をもらっていよいよ出発
IMG_4294.jpg
IMG_4293.jpg

御手洗町並み保存地区観光の始まりは、江戸時代からの標 江戸時代に石で造られた高燈籠。海のほうに行きたくない僕と行きた行きたいキュリーは両側に分かれそうになったよ。
IMG_4328.jpg
IMG_4329.jpg
暗くなると明かりがともるんだよ

IMG_4292.jpg
IMG_4291.jpg

千砂子波止は、「中国無双」の大波止場で、江戸時代に築造された大きな石積み波止場なんだって。
                   
                                          つづく
02 : 24 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
『アレイからすこじま』~音戸の瀬戸
2013 / 08 / 25 ( Sun )
IMG_3878.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3880.jpg
アンヌママさんとご主人さんのご案内で最初に訪れたのが、日本で唯一潜水艦が見ることができる公園『アレイからすこじま』だ。現役の戦艦や潜水艦のある景色をお父さんはもう食い入るように眺めていたよ。「男たちの大和」という映画のロケ地なんだそうだ。日曜祝日には潜水艦の中の公開もしているんだそうだ。
旧魚雷揚げ下しクレーンや道路向いにあるレンガ造の倉庫群 など写真は無いけどみどころまんさいだったよ。
IMG_3892_20130822195352308.jpg
暑さ対策で敷いてもらった冷え冷えマットと海から来る風のおかげで僕とキュリーも快適におさんのぽできたよ。
IMG_4268.jpg
IMG_4267.jpg
IMG_4269.jpg
つづいて訪れたのが、平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地で、真紅の「音戸大橋」とマッチした素晴らしい景観がすばらしい『音戸の瀬戸公園 』だよ。ご主人さんがとっても丁寧なご説明を下さってお父さんはしっかり頭の中に気をくしていたにもかかわらず、お母さんったら、アンヌママさんとのおしゃべりに夢中で半分も聞いていなかったんだそうだ。お母さんは、なんて失礼な人だなんだ。
IMG_4271.jpg
IMG_4272.jpg
最後に、1,000トン級船舶の航行を可能とするため螺旋(らせん)式とループ式の取付道路をもつ、90mの音戸の瀬戸に架かる主橋梁長172mの真紅の高架橋を渡ってらせん式ループ式の取付道路が見える場所を案内してもらったよ。そこから見える景色は『アレイからすこじま』からの景色とは打って変わってのどかな漁港を思わせる景色で改めて呉の二つの面をもつ風景に感動するお母さんでした。
IMG_3893_20130825135318a35.jpg
IMG_3894_2013082513532066f.jpg
アンヌママさんとご主人さんには、我が家が突撃訪問したにもかかわらず夏休みの貴重な時間に観光案内していただき大変お世話になりました。その上、素敵なお土産までいただき、本当にありがとうございました。涼しい時期にお邪魔していればクラリスちゃん、ルパン君、アンヌちゃんにも会えたかと思うと少し残念てした。お父さんが素敵な街に感激してまたぜひ行きたいって言っているのでもしかしたら次回は会えるかな?
IMG_3872_20130822195149cb9.jpg
IMG_3873_20130822194751a7f.jpg
IMG_3871_20130822194748887.jpg
アンヌママさんとご主人さんと別れた後大和ミュージアム第2駐車場にもどって駐車場内のレストランでお昼ごはんを食べることにしたお父さんとお母さん。駐車場内のレストラン前にはこんな戦艦のモニュメントがあったんだって。ちなみに僕とキュリーはお姉ちゃんと車の中でお留守番、お姉ちゃんは車の中でタコ焼きとコロッケを食べたんだよ。
IMG_4285.jpg
お父さんが食べたのは東郷さんの海軍カレー
IMG_4284.jpg

お母さんが食べたのは海軍オムライスだよ
14 : 28 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
宇宙戦艦?ではなくて戦艦大和を見たいお父さん
2013 / 08 / 23 ( Fri )
IMG_4255.jpg
IMG_4256.jpg
西に来た目的は、お父さんが宇宙戦艦ではなく戦艦大和を見たかったこと。ということで大和ミュージアムのある呉市に到着
IMG_3870.jpg
大和ミュージアムはペットNGなので、僕とキュリーは戦艦大和に興味のないお姉ちゃんと車の仲間でお留守番。お姉ちゃんいわく「宇宙戦艦ヤマト、なら興味あるんだけどね」だって
IMG_4265.jpg
ということでお父さんとお母さんは大和ミュージアムに行ったよ
IMG_4252.jpg
IMG_4274.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4278.jpg
IMG_4279.jpg
IMG_4282.jpg
IMG_4283.jpg
IMG_4259.jpg
IMG_4261.jpg
IMG_4264.jpg
IMG_4253.jpg
展示室は、こんな感じです。写真撮影NGな場所も多く、OKでもフラッシュ撮影は禁止ってところが多かったので写真の数は多くないけど、見てきたお父さんは大満足だったよ。
IMG_3876.jpg
戦艦大和を見た後は、呉に住んでいるお母さんのブログ友達のけっけぽんと3匹のわんこのアンヌママさんと呉駅で待ち合わせし、アンヌママさんとパパさんの案内で呉観光に出かけることになったよ。知らないというのは恐ろしいもので、一般車両禁止のターミナルで待っていた僕たちアンヌママさんの家族はさぞかしドキドキしたことでしょう、長くターミナルにはいなかったので、バスの運転手やタクシーの運転手さんに叱られることもなく本当に良かったです。
                               -つづくー
17 : 41 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
今度は西へ
2013 / 08 / 20 ( Tue )
8月13日
おじいちゃんのお盆の祭りを済ませた後、準備をして今度は西へ旅立ったよ
IMG_3843_201308180911236fd.jpg
山陽自動車道小谷SAで車中泊
IMG_3845_201308180911243c0.jpg
IMG_3846_20130818091126ec4.jpg
IMG_3847.jpg
日付が変わったころ到着したので、お父さんたちはショップの中を少し探検して寝ることにしたんだよ。
IMG_3890_20130818093621bf1.jpg
IMG_3888_20130818093619b02.jpg
IMG_3887_20130818093617a77.jpg
充電式の扇風機のおかげで快適に眠れたよ
IMG_3850_2013081809130925c.jpg
IMG_3854.jpg
朝、やっぱりお父さんとお散歩したよ。まずはサービスエリアの真ん中からお散歩、お外にある屋台風フードショップはまだ空いていなかったよ。
IMG_3855.jpg
エリア出口側に向かってお散歩したよ。シャワーステーションがあって中には24時間利用可能な男女それぞれ分かれたシャワー室、コインランドリー、無料のマッサージチェアーなどがあったんだって。
IMG_3856.jpg
さらに歩くと滑り台などの遊具のある公園があったよ。
IMG_3852_20130818091312886.jpg
IMG_3853.jpg
今度は入り口側にいったよ。丘陵地を利用した芝生の公園があったよ。
IMG_3851_201308180913119e4.jpg
IMG_3857.jpg
IMG_3858.jpg
IMG_3859.jpg
その真ん中には24時間利用可能な広いドッグランがあったよ。お友達もできたよ。
IMG_3863_20130818093120251.jpg
IMG_3862.jpg
IMG_3866_201308180936157c6.jpg
IMG_3865_20130818093123cd0.jpg
僕たちのお散歩が済んだ後、お父さんとお母さんは朝ご飯を食べるためエリアのフードコートに出かけたよ、焼き立てパンのお店でパンを購入することに、お店の売りあげナンバーワンはメロンパンなんだって、お父さんが選んだのは、ナンバースリーの小谷バーガーだよ、バンズにお好み焼きがサンドされていたんだって、お母さんが飲んだ大山高原のバナナオーレも紹介しておくよ。
IMG_3864_201308180931214ec.jpg
ここは、広島県にあるサービスエリアなんだ。広島東洋カープのグッズが売られていたよ。
IMG_3861.jpg
お父さんとお母さんの食事がすんだ頃、お外の屋台風お店もぼちぼちあき始めたよ。
IMG_3848.jpg
目的地に向かって出発したよ
11 : 28 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真夏の白川郷
2013 / 08 / 17 ( Sat )
白川郷に到着して少し離れた駐車場からシャトルバスで移動することに、ケージを貸してくれるということでバス乗り場に移動したんだ。出してもらったケージはゴールデンレトリバーには小さすぎてはいることができない。全員の車は止まることはできないけど一台だけ確保してくれることになったので、みんなでプアルちゃんのおうちのキャンピングカーに乗せてもらって移動したよ。
IMG_4242.jpg

IMG_4223.jpg
IMG_4222.jpg
駐車場から橋を渡って白川郷のメイン観光地に移動したよ。下を流れる川はすごく流れが速く岸側には水遊びができるように流れが緩やかになるように石が敷かれていたよ。
IMG_4227.jpg
IMG_4229.jpg
IMG_4237.jpg
IMG_4238.jpg
合掌造りの民家が並ぶ集落を観光したよ。地元のわんこにも出会ったよ。
IMG_4234.jpg
途中、お母さんと二人のお姉ちゃんはお医者様をしていた長瀬家を観光。僕とキュリーとお父さんはお外のベンチで待っていたよ。写真はベンチで待っていたときのお外の風景だよ。
IMG_4226.jpg
IMG_4230.jpg
IMG_4231.jpg
IMG_4232.jpg
日影がほとんどなく暑くって僕以外のワン友はときどき小川に入ってクールダウンしたよ
IMG_4228.jpg
小川にはお魚もいたけど、クールダウンした場所はもちろんお魚がいない浅い場所だよ。

IMG_4235.jpg
IMG_4236.jpg
日影も少なく僕たちがお散歩するにはあまりにも熱すぎるというので駐車場に戻ることにしたよ。

IMG_4243_20130817173338d09.jpg
IMG_4244.jpg
駐車場の前でお母さんたちがトイレに行くのを待っていたときインドネシアからのお客様に出会ったよ。

IMG_4245.jpg
IMG_4246.jpg
お昼ごはんを撮るために、車で移動中橋の欄干が変わっていたので車から写真を撮ったよ。
IMG_3840.jpg
IMG_4219.jpg
IMG_4220.jpg
郊外のおそば屋さんでお昼ごはん、わんこNGなので僕は小さいほうのお姉ちゃんと車の中で待っていたんだ。

IMG_4247.jpg

道の駅白川郷でみんなとお別れ。皆さん本当に楽しい時間をありがとう。また一緒に遊んでくださいね。

19 : 24 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ワン友とキャンプ
2013 / 08 / 15 ( Thu )
IMG_4218.jpg
IMG_4217.jpg
ワン友とキャンプに行ったよ。以前行ったことのある岐阜県の奥長良キャンプ場だよ
IMG_3831.jpg
僕とキュリーは2人のお姉ちゃんたちと夜遅くに到着したため、ちゃんと、みんなとご挨拶をしたのは翌朝だったよ
IMG_3834_20130815145310c6d.jpg
IMG_3830_20130815145302c5a.jpg
2つのサイトを借りたので、僕たちファミリーとローズちゃんで一つのサイトをつかい、プアルちゃん&ロコちゃんファミリーとそのお友達ファミリーでもう一つのサイトと二つに分かれたんだよ

IMG_3832_20130815145306703.jpg
IMG_3833_201308151453084fe.jpg

朝、僕とキュリーがお散歩している間、ローズちゃんと東京から参加のゴールデンちゃんは(ごめんなさい、お名前忘れました)じゃぶんこ池でお水遊び。プアルちゃんとロコちゃんはディスク遊びをしたんだよ。

IMG_4215.jpg
IMG_4216.jpg
お母さんとローズちゃんのママさんが朝ご飯の準備をしているとき、ロコちゃんと食いしん坊キュリーはおこぼれをもらおうと周りをうろうろしていたよ。

IMG_3835_20130815145433490.jpg
お片付けを済ませた後、ローズちゃんはお姉ちゃんの車に入ってクールダウンをしたんだ。

IMG_3837_20130815145435305.jpg
僕は、広くなったサイトがうれしくって走り回ったよ。

IMG_4221.jpg
キャンプ場をチャックアウトした後、ローズちゃんとお別れして後のみんなで世界遺産の白川郷に観光に出かけたんだ。
                                    つづく
20 : 51 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お父さんのイス占拠
2013 / 08 / 06 ( Tue )
今日は、僕ベンジャミンのお気に入りの場所を、教えちゃうよ
IMG_3818.jpg
それは、お父さんの書斎のイスだよ
IMG_3821.jpg
IMG_3823.jpg
IMG_3825_20130805175646b4f.jpg
僕の匂いを付けるためごろごろするんだよ。でもお父さんは大迷惑僕が爪とぎをしてぼろぼろにしちゃったからだよ。
IMG_3827_20130805175648b09.jpg
家の中では一番涼しい場所だけど、やっぱり暑い。エアコン入れてよってさいそくしたよ。
19 : 10 : 11 | ベンジャミン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
