-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
霊山寺薔薇園のカフェ
2012 / 10 / 31 ( Wed )
IMG_3221.jpg
薔薇の時期だけ開くカフェのテラス席は、僕たちが同伴でもお母さんたちはお茶を楽しむことができるんだ。ドッグカフェではないので僕たちのメニューもお水のサービスは無いんだけどね。
IMG_3223.jpg
お父さんが頼んだメニューは薔薇コーヒー
IMG_3225 (2)
薔薇の形をした焼き菓子がついていたよ。
IMG_3225.jpg
お母さんが頼んだのはローズヒップティー。他には薔薇紅茶と薔薇のアイスクリームがあるんだってすべてのメニューが700円で楽しめるよ。
IMG_3224 (2)
IMG_3226 (2)
ついていた薔薇をあしらった角砂糖を入れると薔薇の花がカップに浮いてとても綺麗だったよ
IMG_3221 (2)
IMG_3227.jpg
IMG_3228 (2)
IMG_3222 (2)
各テーブルには薔薇の花が飾られていたよ。僕たちのテーブルには真っ赤な薔薇が飾られていたよ。
IMG_3222.jpg
お母さんは、あたり一面に香る薔薇の香りとローズヒップティーの香りにとても癒されたっていってたよ。
IMG_3230.jpg
お茶を楽しんだ後、再び薔薇園をお散歩することにしたよ
                              つづく


14 : 45 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
霊山寺薔薇園 パート2
2012 / 10 / 29 ( Mon )
IMG_3205.jpg
IMG_3206.jpg
IMG_3207.jpg
IMG_3208.jpg
IMG_3209.jpg
薔薇園に小さなお池があったんだ。僕はお水が大嫌い「嫌だそっちにはいかない」ってちょっと抵抗したよ。お母さんは「お水に入るんじゃないから大丈夫です」って僕を引っ張っていったよ。そしてベンチに座って休憩したんだ。
IMG_3210.jpg
IMG_3212.jpg
すごく綺麗な薔薇の花を楽しんだ後
IMG_3229.jpg
IMG_3219.jpg
IMG_3220.jpg
IMG_3234 (2)
薔薇園が開かれている時だけオープンしているカフェで薔薇の花を見ながら休憩することにしたよ。
                          -つづくー
22 : 55 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
霊山寺薔薇園
2012 / 10 / 28 ( Sun )
般若寺目指して車を走らせていた時ラジオの情報で霊山寺(レイセンジ)の薔薇が見ごろだって放送していたんだ。
同じ奈良市内だし車で15分ぐらいでいけるのでそちらに行くことにしたよ。
IMG_3195.jpg
霊山寺は珍しいお寺で弁才天が祭られているのでお寺なのに入り口に鳥居があったんだ
IMG_3196.jpg
世界平和を願い、心の安らぎを感じてもらうために昭和32年に開園した1200坪の近代庭園なんだそうだ
IMG_3198.jpg
園内に一歩足を踏み入れるとそこはお寺とは思えないイングリッシュガーデンであたり一面に薔薇のよい香りがしていたよ。
IMG_3199.jpg
IMG_3200.jpg
薔薇を見ながら奥へと進んでいったよ
IMG_3201.jpg
IMG_3204.jpg

とても綺麗な庭園なのでゆっくり紹介していくよ
                         つづく
19 : 15 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コスモスの寺 般若寺 ファイナル
2012 / 10 / 27 ( Sat )
IMG_3173.jpg
国宝の楼門に行く道もやっぱりコスモスの道になっていたよ
IMG_3175.jpg
IMG_3177.jpg
最後に、楼門から見える石塔の周りをお散歩することにしたよ
IMG_3184.jpg
IMG_3185.jpg
IMG_3186.jpg
石塔の周りもやっぱりコスモスの花で囲まれていたよ
IMG_3187.jpg
IMG_3188.jpg
IMG_78.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg
石塔の東側の水鉢のなかにコスモスの花が浮かべられていてとても綺麗だったよ
IMG_2782.jpg
IMG_2783.jpg

石仏とコスモスの寺般若寺を満喫した僕たちは次の目的地に向かったよ


08 : 39 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コスモスの寺 般若寺  パート2
2012 / 10 / 25 ( Thu )
IMG_3166.jpg
IMG_3167.jpg
IMG_3166.jpg
石仏とコスモスの小道を進むと本堂のまえにでてきたよ。
IMG_3186.jpg
IMG_2790.jpg
お寺中がコスモスでいっぱいで見る角度によってはお寺の建物がコスモスに埋まっているように見えるよ
IMG_2780.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2779.jpg
色とりどりの花が咲いている、中でも黄花コスモスは普通オレンジ色の花が多いけど、ここのコスモスはレモンイエローの花を咲かせているものもあったよ。
IMG_2795.jpg
ミツバチが蜜を集めるために花の中にいたよ
IMG_3170.jpg
石塔のまわりもコスモスで覆われていたよ。
IMG_3171.jpg
今度は国宝の楼門に向かうことにしたよ。
                  ーつづくー
08 : 09 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コスモスの寺 般若寺
2012 / 10 / 23 ( Tue )
IMG_3160.jpg
日曜日のお昼前、僕とキュリーはお父さんの車に乗り込んでお出かけしたよ。
IMG_3192.jpg
行った先は、関西花の寺17番 般若寺だよ
IMG_279.jpg
IMG_3163.jpg
IMG_3189.jpg
般若寺には、水仙の花が咲いた頃訪れたことがあったよ。秋に咲いているのはコスモスの花、石仏の前に色とりどりのコスモスの花が咲いてたんだよ。
IMG_3165.jpg
綺麗なコスモスのお花を見るためにコスモスと石仏の間の道を進んだよ
                           
                       -つづく―
19 : 01 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
森の音楽会
2012 / 10 / 22 ( Mon )
10月13日
写真_2
写真_1
森林公園で音楽会があると知ったお父さん、それなら僕とキュリーも一緒に音楽を聴けるって連れて行ってくれたよ。
写真_3
写真_4
写真_5
会場はこっちだって急がないと始まっちゃうよ。ほら、音楽が聞えてくるよ。
IMG_3154.jpg
会場に着いたら、大丈夫まだ始まっていなかったよ。音楽正体はリハーサルだったようだ。
IMG_3155.jpg
僕とキュリーがいるので、端のベンチ席を陣取ったよ
IMG_3152.jpg
IMG_3153.jpg
IMG_3156.jpg
プログラムを貰ったよ
IMG_3158.jpg
開始時刻が近づくと観客が増えていったよ。
IMG_55.jpg
IMG_3159.jpg
一番最初はオカリナ演奏だ。とても綺麗な音色だったよ。僕たちも心地よい音にうとうとしていたら、雨がぱらぱら降り出した。次に地元の声楽家さんの美しい歌をきいたんだ。雨が降ったりやんだりしていたのでカメラをしまってきてしまったため写真は撮れなかったけどね。
写真_100
続いて、山の子供たちという児童合唱団と混声合唱団のコラボ。実は小さい方のお姉ちゃんも小学生の頃山の子供合唱団で歌っていたんだよ。少子化の影響なのか?お姉ちゃんの頃の半分も人数がいなかったのにはびっくりしたんだって。
写真_26
最後に地元の高校の吹奏楽部の演奏だったんだけど、僕は太鼓の音が怖くて震えが止まらなくなってしまったよ。仕方なく途中退席したんだ。あいにくのお天気だったけどそれなりに楽しい一日だったよ。



16 : 32 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
秋桜畑
2012 / 10 / 16 ( Tue )
土曜日のお話だよ。お父さんがコスモス祭りに行くよって車に乗せてくれたよ。会場に行ってみると、お祭りの準備中まだ始まっていないようだ。周辺の秋桜もあまり咲いていなかったんだ。
IMG_3149.jpg
IMG_3146.jpg
IMG_3150.jpg
そこで予定変更して僕の住んでいる地区内の秋桜畑に行ったんだ。一区画すごくきれいなコスモスが咲き乱れていたんだ。
IMG_3138.jpg
IMG_3140.jpg
IMG_2754.jpg
秋桜畑の中に入ってみたよ
IMG_71.jpg
「あれ?キュリーお顔にくっつき虫がいっぱいついているよ」「何言っていでしゅか?アインシュタインもでしゅよ」
IMG_3134.jpg
「お母しゃん、くっつき虫とってくだしゃい」てキュリーが行ってよ
IMG_271.jpg
僕もキュリーもお母さんにくっつき虫を取ってもらったよ
IMG_2774.jpg
偶然老人施設のおばあさんとおじいさんがお花見に来ていたんだ。僕たちの目の先には施設のヘルパーさんたちがいるんだよ。
IMG_2768.jpg
IMG_2773.jpg
最後に記念写真を撮ってお家に帰ったよ。
20 : 27 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
秋桜
2012 / 10 / 14 ( Sun )
IMG_2758.jpg
IMG_51.jpg

土曜日、僕の家から車で5分ほどの畑に秋桜を見に行ったよ。
お写真を整理して明日報告するよ
23 : 09 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
嵐の前に森林公園 パート2
2012 / 10 / 14 ( Sun )
森林公園の続きだよ。
IMG_3132.jpg
IMG_3133.jpg
散歩中見つけたものはこの木の実だよ。この木の実はなんだ。ヒントはのど飴、昔は風邪のときおばあさんがこれを焼酎に付け込んだ○○○酒にハチミツをたっぷりいれて飲ませてくれたんだそうだ。わかったかな?
IMG_3129.jpg
IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
お散歩中ベンチのそばに
IMG_3125.jpg
きれいな、オレンジ色のお花が咲いていたので
IMG_3123.jpg
IMG_3124.jpg
少しの間休憩したよ。
IMG_3126.jpg
IMG_3127.jpg
大変大変、雨が本降りになってきたよ。急いで車に戻らないと、という事でお散歩終了

少し前の嵐の前の日のお散歩でした。
08 : 14 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
嵐の前に森林公園
2012 / 10 / 11 ( Thu )
おばあちゃんのお見舞いに行った後、雨が降り出す前にお散歩をすませないってお父さんが言ったんだ
IMG_3115.jpg
行き先は森林公園だよ。ついた頃に雨がぽつぽつ降り出したよ。余り遠くにいけないねってお母さんが言ったよ
IMG_3112.jpg
IMG_3113.jpg
車から降りて、お散歩を始めたとき、お父さんがなんだか怖い看板を見つけたよ。
IMG_3114.jpg
まむし注意だって、田舎だから仕方ないね
IMG_3117.jpg
IMG_3118.jpg
花テラスに咲いていたのはポーチュラカの色とりどりの花と千日香、季節の変わり目で盛りはすぎていたけどまだまだ綺麗だったよ。
IMG_3119.jpg
花テラスで見つけた森の音楽会の看板。お父さんはお外での音楽会なら僕とキュリーも一緒に行けるからってメモしていたよ。
IMG_3120.jpg
IMG_3121.jpg
雨は本降りというほどでもないけど、先にはいけそうに無いので花テラス周辺をお散歩することにしたよ
                    -つづくー
10 : 38 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おばあちゃんのお見舞い
2012 / 10 / 09 ( Tue )
IMG_3203.jpg
台風が近づいていた先々週の土曜日、施設に入っているお父さんの方のおばあちゃんのお見舞いに行ったよ。僕は施設の中には入れないのでおばあちゃんにお外に出てきてもらって施設の周りをお散歩したんだ。
17 : 09 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
関宿散策ファイナル
2012 / 10 / 05 ( Fri )
今日は関宿散策の最終記事だよ
IMG_3105.jpg
恒例のマンホールは旅姿かな?
IMG_3106.jpg
IMG_3107.jpg
雨が、少しの間上がっていたんだ
IMG_3108.jpg
IMG_3109.jpg
行ったことのない、ドッグカフェぽあんの東側に出かけてみたんだ
IMG_3110.jpg
東側は、宿場町というより昭和時代にタイムスリップしたような町で、お母さんはなんだか子供の頃に見た風景だって行ってたよ
IMG_3111.jpg
お家に帰ってきたら僕たちの町には大きな虹がかかっていたよ
19 : 04 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
関宿散策パート4
2012 / 10 / 02 ( Tue )
IMG_3089.jpg
IMG_3090.jpg
IMG_3091.jpg
再び歩き出した時軒先の格子戸の前にふるい自転車とキックボードがあるのを見つけたよ
IMG_3092.jpg
IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg
お天気は相変わらず悪くって雨宿りをしながら前に進まないといけなかったんだ。
IMG_3095.jpg
IMG_3096.jpg
雨が小降りの間は急いで進まないといけないのに
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg
キュリーったら、もう、お土産を落としていくんだからだめだよ。お母さん急いで拾ってね。
IMG_3099.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3102.jpg
開け放ったれた旅館の中を覗くと素敵なお庭があったよ。
IMG_3104.jpg
お店の前のショーウインドウにふるいお茶道具が展示されているお店もあったよ。
                                  -つづくー
23 : 04 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
