-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
薬師寺の東塔
2012 / 02 / 29 ( Wed )
僕たちが薬師寺境内に入った頃、運良く薬師寺管主様の御講和が始まったんだ。

僕とローズちゃんが入ることができないので、御講和をお父さんとローズちゃんのママさんのお父様が受けたんだよ

僕とローズちゃんはお母さんとローズちゃんのママさんと一緒に待っていただよ


IMG_2231.jpg

ラッキーなことはもうひとつあったよ

薬師寺の東塔は、これから解体修理に入るのだけどこの日だけ覆いの一部をあけられ外から見ることができたんだ

この日を最後に7年間ぐらいは見ることができないのだそうだよ


IMG_2237.jpg

IMG_2238.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2240.jpg

IMG_2234.jpg


記念写真も撮ってもらったよ

ちゃんと前を向かず横向いちゃったけどね


IMG_2233.jpg

最後に東院堂に外からお参りして薬師寺の参拝はお仕舞いだよ

IMG_2243.jpg

IMG_2244.jpg


15 : 16 : 23 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ローズちゃんとデート
2012 / 02 / 27 ( Mon )
1ヶ月ぶりにローズちゃんとデートしたんだ。

今回ヒート中のキュリーはお留守番だったよ。

奈良にいったんだよ。

まず最初に薬師寺に行くことにしたよ。

駐車場に車を止めて参道をを薬師寺に向かって歩いたよ。

僕は、うれしくてルンルン歩きだ。


IMG_2219_20120227181029.jpg

IMG_2220_20120227181028.jpg


入り口の前で記念写真を撮ったよ

IMG_2221_20120227181028.jpg

僕とローズちゃんも境内に入ることができたよ

IMG_2224_20120227181027.jpg

中に入るとまるで奈良時代にたいむすりっぷしたみたいだったよ

IMG_2225_20120227181026.jpg

IMG_2226_20120227181026.jpg



20 : 50 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雪の中のお散歩
2012 / 02 / 24 ( Fri )
しつこく雪の日のことだよ。

僕とキュリーと散歩に行く前に、お父さんは雪の写真を撮りにいっていたって前にお話ししたよね。

素敵な写真をたくさん撮ってきたんだよ。

その一部を紹介するよ

ww1.jpg
結晶↑

ww3.jpg
氷上↑

ww9.jpg

きらきらひかる↑

ww8.jpg
銀世界↑

いつものお散歩道にある柳の木の枝も真っ白だったよ
www5.jpg
ww2.jpg

僕とキュリーはとってもなかよしだよ
www7.jpg
www6.jpg
www4.jpg
23 : 45 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
枯れ草に雪の花
2012 / 02 / 22 ( Wed )
お母さんが病気になってからお散歩はお父さんが1人で連れて行ってくれるようになったよ。

雪がいっぱい積もった日曜日もお父さんがキュリーと僕をカメラ片手に1人で連れて行ってくれたんだ。


q3.jpg

q4.jpg

田んぼには雪がいっぱい積もってまるで波しぶきでいっぱいの海みたいだったよ

q9.jpg

積もった雪に太陽の光が反射してキラキラ光ってとても綺麗だよ

あぜ道の枯れ草は、雪の結晶がついてまるで花が咲いたみたいに綺麗だよ

q7.jpg

q1.jpg

q2.jpg

雪の日のお散歩はいつものお散歩コースなのになんだか別の場所をお散歩しているみたいで楽しいよ

q5.jpg

q6.jpg






12 : 45 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
積雪
2012 / 02 / 21 ( Tue )
日曜日の朝起きた時、お父さんはもうお布団の中にはいなかったよ。
雪が積もっていたからお父さんはお写真を撮りに行ってたんだね
IMG_2182 (2)

朝寝坊の僕だけど、お父さんのお散歩に行くよの声に僕は跳び起きたんだ。

田んぼもあぜ道も真っ白だったよ。

IMG_2184.jpg

キラキラ光った真っ白な雪が、キュリーにはおいしそうに見えたのっかな?

IMG_2150.jpg

雪を食べてお口の周りを真っ白にしていたよ

IMG_2183.jpg

IMG_2194.jpg

僕も、雪の匂いは嗅いだけど、食べたりなんかしなかったよ。

IMG_2181.jpg

だから、お口の周りに雪はつかなかったよ。

IMG_2190.jpg
07 : 22 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
伊賀の観光スポット人気ランキング隠れ一位のお店
2012 / 02 / 18 ( Sat )
先週の日曜日、主人の母と主人の叔母と一緒に、昨年の4月にも紹介した村井萬香園でかけました。こちらのお店は伊賀の観光スポット隠れ一位のお店なんですよ
IMG_7780.jpg
↑昨年4月に撮った写真です
こちらは、明治時代に創業のお茶屋さんなのですが、カフェでもあるのです。お店が混雑していない時はワンコもOKなんですよ。
主人は人気メニューの忍者パフェのミニサイズを注文しました。
IMG_2367.jpg
私は、忍者オーレを注文しました。抹茶で手裏剣の模様と金粉のトッピングされた抹茶オーレです。しかも、お茶屋さんだけに宇治の小山園さんの抹茶を使用した本格的な抹茶オーレなのです。
IMG_2368.jpg
サービスで松露と伊賀のお菓子ながさきを頂きました
IMG_2369.jpg
看板猫のみーちゃんが珍しくお店に出ていました。しかもだっこさせてくれたんです。だっこさせてもらった瞬間思わず軽いって叫んじゃいました。
aa1.jpg
IMG_2366.jpg
あらためて、家のベンジャミンがおデブちゃんなんだって気が付きました
IMG_66.jpg
IMG_74.jpg
IMG_73.jpg
23 : 04 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
植村牧場
2012 / 02 / 16 ( Thu )
ランチの後はふれあいタイム乳牛がいる牛舎にいきました。
C6.jpg
C7.jpg
C8.jpg
牛舎の中は口蹄疫防止のためにはいれませんでしたが、外にいる可愛い子ちゃんが寄ってきてくれました。しかもこの子とても人懐っこくて触れさせてくれました
C10.jpg
C9.jpg
牛舎にはポニーもいてとてもかわいかったです
C11.jpg
C12.jpg
C13.jpg
植村牧場には直売所もあったんですが、残念ながら冬場はお休みのようでした。
C14.jpg
お待たせしました。お留守番お利口さんでしたね。
C16.jpg
C17.jpg


帰り道、奈良公園周りで帰ったのですが登大路を走っていたとき変わった建物があったので写真に収めました。お寺なのかしら?町屋なのかしら?
C18.jpg
18 : 01 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
牧場でランチ
2012 / 02 / 15 ( Wed )
般若寺を拝観した後、2わんには車でお留守番してもらって主人と二人でランチしました。般若寺の向かいに植村牧場という牧場をみつけました。
C2.jpg
よく見ると看板の上もう一つ牧場直営レストランいちづの看板があがっていました。ランチはこちらでとることにしました。
C15.jpg
C5.jpg
↑入り口のオブジェに瓦がありました。実は奈良と京都の県境の奈良山は瓦に適した土が出土していて瓦の一大拠点になっているんだそうです。こちらのある場所は奈良山にほど近いところにあります。

切り株の椅子と一枚板の机、とてもいい雰囲気でした
C4.jpg
窓辺には、牧場の直営らしいかわいらしい牛のお人形が飾られていました。
C1.jpg

どのメニューにも自家製の牛乳がたっぷり使われたメニューなのです。
主人が注文したカツカレーは牛乳が入ったマイルドなカレーでした
C20.jpg

C21.jpg


私が注文はレディースランチで牛乳たっぷりのポタージュスープとメインはローストビーフでした。
C19.jpg
C22.jpg

レディースランチにはデザートが付いていました。アップルパイとシュークリームとアイスクリームがお皿に盛られていました。食後のデザートにしては量が多いので二人で半分づつ頂きました。
C23.jpg

お料理もデザートもとてもおいしかったです。今度は娘たちも連れて行ってやりたいです。
14 : 35 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
般若寺(ファイナル)
2012 / 02 / 14 ( Tue )
お母さんは、般若寺の本堂の周りの西国三十三箇所の観音石仏様のお顔があまりにもお優しいので見ていて飽きないと言って何周もまわっていたよ。
B2.jpg
B7.jpg
B8.jpg
B9.jpg
B10.jpg
B6.jpg
花の寺の般若寺は、水仙の花の次には梅の花が咲くんだって、梅の花はまだ先のようだけど蝋梅の花がさいていたよ
B3.jpg
このお寺も聖徳太子ゆかりのお寺のようで、幼いころの聖徳太子様の象があったよ
B5.jpg
B4.jpg
たっぷりお散歩したし、のども乾いたのでそろそろ車にもどることにしたよ
B1.jpg
コスモスのお寺で有名なお寺だそう。コスモスの咲くころにまた連れて来てね
19 : 53 : 15 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
般若寺の楼門
2012 / 02 / 13 ( Mon )
般若寺の楼門は国宝なんだって、とても美しいもんだね。
A1.jpg
A4.jpg
A3.jpg

門の近くまで行ってみたんだけど、こちらから外に出ることはできないみたい
A5.jpg
A6.jpg

後から外側から写真に収めたよ
A7.jpg

楼門の景色を楽しんだ後は本堂の周りを散策したよ。本堂の周りにも西国33か所の観音さまの石仏が本堂を守るようにやさしい顔で鎮座しておられたよ
A9.jpg
A10.jpg
A11.jpg
                  -つづくー
11 : 04 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
般若寺の霊験あらたかな?石
2012 / 02 / 11 ( Sat )
般若寺の本堂を出た後再び石塔のある境内に出て散策開始したよ

IM_27.jpg

IM_68.jpg


何度も紹介している西国33か所の観音石仏のほかにも見どころ満載だ
IM_97.jpg

こんなかわいらしいお地蔵さんや
IM_08.jpg

力試しの石はお父さんが早速試してみたけどやっぱり一番重い石は上がらなかったらしい。その結果にお母さんは手術してなかったら一番重たい石お母さんは絶対上がったっていうんだよ。口ではなんとでもいえるよね
IM_95.jpg
IM_66.jpg
IM_93.jpg

他にもご利益のありそうな大きな石がふたつ。健康増進の石と開運の石だって。もちろんお母さんは健康増進の石を念入りに撫でてお賽銭もしっかりしていたよ。そしてお父さんは開運お石を・・・運気上がるかな?

IM_71.jpg
IM_91.jpg
IM_79.jpg
                       -つづくー
12 : 23 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
般若寺の境内をお散歩
2012 / 02 / 09 ( Thu )
西国三十三箇所の観音様を拝見しながら僕たちは境内の中を進んだよ
IMG_2091.jpg
IMG_2108 (2)
IMG_2109 (2)
IMG_2111 (2)
IMG_2095.jpg
「お父しゃんまだでしゅか?」ってキュリーがお父さんを呼んだよ
IMG_2100 (2)
お母さんはベンチを見ると休憩したくなるみたい
IMG_2098.jpg
休憩した後は、ふるい石塔の周りを一周したよ
IMG_2074.jpg
IMG_2103.jpg
IMG_2104.jpg
IMG_2100.jpg
石塔の周りを一周した後、本堂に入るんだって、でも僕とキュリーは入れないからお父さんとお母さんが交代で入ったよ。中には御本尊である鎌倉時代の文殊菩薩様が祀られていたんだけど、残念ながら本堂の中は撮影禁止でした。
IMG_2072.jpg
                             つづく
16 : 20 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
般若寺
2012 / 02 / 06 ( Mon )
2月5日(日)
今日は、奈良にある般若寺に出かけたよ。
IMG_2090.jpg
こちらのお寺は、コスモスの寺で有名なお寺なのだそうだけど、今の時期は水仙の花がとてもきれいなんだって聞いてお出かけしたんだよ。
IMG_2099.jpg
拝観料一人500円をしはらって境内に入ると
IMG_2116.jpg
IMG_2092.jpg
西国三十三観音石造の前に水仙の花がたくさん咲いていたよ
IMG_2139.jpg
IMG_2141.jpg
IMG_2120.jpg

IMG_2093.jpg

                                -つづくー
00 : 05 : 07 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お礼参り パート2
2012 / 02 / 03 ( Fri )
お母さんとお父さんが、お参りを済ませた後、車に僕とキュリーをむかえにきてくれたよ。もう一度、境内をおさんぽすることになったんだ。

IMG_2087.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2084.jpg

境内には美しいさざんか?の花が咲いていたよ

IMG_2068.jpg

お散歩をしていて

IMG_2063.jpg
IMG_2064.jpg

こんなもの↓を発見したよ。たくさんのダルマだよ
IMG_2066.jpg

中におみくじがはいっていたんだって、みんな願いをこめておいていったんだね

本堂の前で僕たちもお母さんの健康をお願いしたよ
IMG_2076.jpg

IMG_2078.jpg

僕たちの願いはきっとかなうよね

IMG_2058.jpg

IMG_2061.jpg
15 : 46 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お礼参り
2012 / 02 / 01 ( Wed )
お母さんとの手術の成功のお礼とこれからの健康の維持のお願いをしに南都奈良大安寺に行ったよ
IMG_2036.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2089.jpg

IMG_2044.jpg

まずは水でお浄めをしてそのあとお線香の煙でさらなるお浄めを済ませて

IMG_2051.jpg

IMG_2080.jpg


お堂の中にお母さんとお父さんは入るんだけど僕たちは入れないから車に戻って待つことになったよ。お母さんが健康でいてくれないと困るからおとなしく待っているよ

IMG_2076.jpg

IMG_2062.jpg

お堂の中ではお清めのお香を手にいただいたあと、お坊さんのお経による加持祈祷を受けるんだ。そのあと祈祷済みの笹酒または笹水を頂くんだって
IMG_2055.jpg
                       -つづくー
14 : 05 : 52 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
