-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
和歌山城観光と和歌山ラーメン
2012 / 01 / 31 ( Tue )
和歌山のお土産を買った後、和歌山城観光をすることにしました。観光土産品センターの前は、ちょうど紅葉渓庭園でした。無料で散策できます。この日はお休みでしたが400円で点て出しのお茶とお菓子をお茶室で楽しめるようです。

IMG_2006.jpg

紅葉渓庭園と二の丸を結ぶ御橋廊下は江戸時代藩主とお付の者だけが利用したろうかだそうですが、今はだれでも無料で渡ることができました


IMG_2002.jpg

IMG_2003.jpg

IMG_2013.jpg

御橋廊下を渡って、天守閣に向かって歩いていると、お散歩中のワンコにたくさん会うことができました。アインシュタインとキュリーを連れていないので娘たちはわんこ達とふれあっていました

IMG_2021.jpg

IMG_2018.jpg

私たちが天守閣に向かって散策を始めた紅葉渓庭園側と反対側に進むと動物園があります。娘たちはここに行きたかったためにアインシュタインとキュリーをおいてきたのですが、残念ながら着いた時刻は閉園時間のPM5時でした。

IMG_2025.jpg

IMG_2027.jpg

和歌山城の観光スポットの看板だけをみて次回しっかり観光しようねって話し合いながら車に戻りました

IMG_2028.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2030.jpg

娘を和歌山に送っていくのに私が同行した一番の目的は和歌山ラーメンを食べること、人気NO1のお店井出商店に行きました。

IMG_2035.jpg

メニューは中華そば、大盛り中華そば、特性中華そば、大盛り特性中華そば、の4品のみ

写真は↓主人が注文した大盛り中華そばです
IMG_2032.jpg

テーブルにはゆで卵と早寿司というお寿司がおいてあります。話のタネに一ついただきました

IMG_2034.jpg

IMG_2033.jpg

お支払いは申告制、家が注文したのは中華そば2個大盛り中華そば1個特性中華そばが1個ゆで卵が3個早寿司ひとつで¥3450でした。

2週間前に入院手術をした私でしたから今年は絶対無理とあきらめていた和歌山観光ができて本当によかったです
11 : 14 : 37 | お母さん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
和歌山のお土産は何?
2012 / 01 / 29 ( Sun )
紀の川インターを出て和歌山目指して再び車を走らせ、市内に到着したのは3時半ごろでした。娘のホテルチェックイン時間は夕食を済ませての時間にしてあったのですが、夕食にはまだ早いということでお土産物屋さんにいくことにしました。お土産物屋さんは徳川御三家の紀州藩のお城和歌山城の近くにありました
IMG_1991.jpg
IMG_1992.jpg
アインシュタインとキュリーは車でお留守番をせて4人ででかけました。
IMG_1993.jpg
IMG_1994.jpg
観光案内所と物産展が隣接していました
IMG_1995.jpg
観光案内所の前にはお坊さんのパネルが、これは何かしら?
IMG_1996.jpg
中には甲冑と兜が並べられていたので、主人が職員さんに尋ねたところ体験ができるそうです。
IMG_2000.jpg
お土産物を買うために物産展に入りました
IMG_1999.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_1997.jpg
和歌山の知らなかった名産品などもありましたが、やっぱり定番の梅干を買いました。
                        -つづくー
02 : 43 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年も和歌山におでかけ
2012 / 01 / 26 ( Thu )
毎年、この時期にお姉ちゃんの受験に同行して和歌山にお出かけしているよ。毎年お姉ちゃんはホテルにお母さんとお父さんは車中泊でお泊りしているのだけど、今年はお母さんの体のこともあるのでお泊りはお姉ちゃんだけ、受験の前日はちょうど日曜日。ということで皆で午後から出発したよ。阪和自動車道和歌山インターの手前の紀の川サービスエリアにはドッグランがあるんだ。少し休憩することになったよ。
IMG_1987.jpg
IMG_1986.jpg

でもドッグランには先客がいたので、ガウガウ犬の僕はしばらく車でお留守番して、キュリーだけドッグランに行ったよ
IMG_1970.jpg
IMG_78.jpg


柴犬のパピィーちゃんはテンションが高くてキュリーはタジタジ。逃げ回っていたよ
IMG_1967.jpg

キュリーだけになった時、お父さんがぼくを車からレスキューしてくれたよ
IMG_1981.jpg

お土産を買いに行っていたお姉ちゃんとお母さんがランに来たよ
IMG_1976.jpg

お母さん子のキュリーはお母さんのところに駈けて行ったよ
IMG_1978.jpg

とても良いお天気でサービスエリアから見える景色は最高だったよ
IMG_1982.jpg
IMG_1984.jpg

しばらくランで遊んだあと僕はすぐに車にもどされた。キュリーはお母さんと一緒にサービスエリアをお散歩させてもらったんだ。ずるいよ!
IMG_1990.jpg
12 : 42 : 36 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
アレックスお姉さんが虹の橋を渡りました
2012 / 01 / 24 ( Tue )
ブロ友さん☆アレックス・マリーンとプアルのつぶやき☆のお家のアレックスちゃんが虹の橋を渡りました

アレックスちゃんを偲んで在りし日の写真を整理しました


IMG_4243.jpg
2010年7月 ペット博にて松本君と記念写真


IMG_5056.jpg
2010年8月若草山にて撮影


IMG_5848.jpg
2010年9月藤原町の公園にて撮影

IMG_6429.jpg
プアルちゃんと2ショット写真

それぞれの写真にてその時の状況が思い出されて涙しました。
01 : 21 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
楽天ブログから引越ししてきました
2012 / 01 / 22 ( Sun )
楽天ブログから引越ししてきました。

僕たちは三人兄弟です

長男の僕はミニチュアシュナウザー ♂6歳のアインシュタインだよ
コピー ~ PC180028

次男の僕は赤ちゃんの時に拾われたシャムミックス猫のベンジャミンだよ。家の子になった時は200グラムだったけど今はポチャリ猫で4.5キログラムもあるんだよ
コピー ~ PC140006

長女のあたちもミニチュアシュナウザーの♀推定年齢6~7歳、近所をウロウロしているところをお父しゃんに保護されたのでしゅ。家族に迎えられて今年の6月で2年になりましゅ
PC140002 - コピー

よろしくおねがいします
22 : 09 : 12 | ペット紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
退院してきました
2012 / 01 / 19 ( Thu )

今日退院してきました 

退院検診で、ともかおMさんはもう無理をしない程度に重たいものを持たなければ何をしてもいいですよって言われました

で、実家から歩いて3分ぐらいのところにあるスーパーに荷物係の娘を伴って買い物に出かけました

買い物をしてレジを済ませるまではよかったんです。そのあと休憩をしないと、どうにもならなくなってしまいました

内視鏡とはいえ手術をしたのは14日、まだ4日しかたってないので無謀だったようです

家事も買い物もお出かけもほどほどにしないといけないようです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ


おきてがみ足跡残してくれると嬉しいな
17 : 39 : 34 | お母さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フラウヘンで夕食
2012 / 01 / 19 ( Thu )

1月8日日曜日

お昼はPI&BIにいった小さいほうのお姉ちゃんとベンジャミンを除いた僕たち家族は、夜はフラウヘンに出かけたんだ。ローズちゃんとローズちゃんのパパさん&ママさんも来てくれたよ。そしてお仕事がおわった小さいほうのお姉ちゃんも加わって新年会の2次会をしたよ。

IMG_1965
IMG_1965 posted by (C)ともかお M

IMG_1966
IMG_1966 posted by (C)ともかお M

IMG_1875
IMG_1875 posted by (C)ともかお M

ローズちゃんはママさんが運営するネットショップの看板犬なんだ。ママさんお手製のショップの看板犬の活動服のつなぎを着ていたよ。

IMG_1872
IMG_1872 posted by (C)ともかお M

ローズちゃんはパパさんとママさんの間を行ったり来たりしていたよ。

IMG_1873
IMG_1873 posted by (C)ともかお M

IMG_1862
IMG_1862 posted by (C)ともかお M


僕はお姉ちゃんのお膝でまったり

IMG_1863

IMG_1863 posted by (C)ともかお M

キュリーちゃんはローズちゃんのママさんにだっこしてもらっていたんだよ


IMG_1860
IMG_1860 posted by (C)ともかお M

フラウヘンはペットホテルもしていた。今日はかわいいダックスちゃんがお泊りしていたよ。

IMG_1870
IMG_1870 posted by (C)ともかお M


IMG_1874
IMG_1874 posted by (C)ともかお M

いよいよ、食事メニュー。小さいほうのお姉ちゃん、お父さん、ローズちゃんのパパさんがカレー

IMG_1963
IMG_1963 posted by (C)ともかお M

ローズちゃんのママさん、大きいほうのお姉ちゃん、お母さんが日替わりプレートランチだよ。

IMG_1962
IMG_1962 posted by (C)ともかお M

こちらのお店は、器もおしゃれなんだ

IMG_1877
IMG_1877 posted by (C)ともかお M


IMG_1876
IMG_1876 posted by (C)ともかお 

お正月の飾り付けがされているお店の中で記念写真、僕はガウガウ言っちゃうからお母さんにだっこされていて今回は写真に入らなかったよ。


IMG_1868
IMG_1868 posted by (C)ともかお M


IMG_1867
IMG_1867 posted by (C)ともかお M


IMG_1865
IMG_1865 posted by (C)ともかお M

今回は、お母さんが入院して手術をうけるのでしばらくお出かけ出来なくなるからそれまでにローズちゃんやローズちゃんのパパさん&ママさんに会いたいと無理にお願いしたんだ。ローズちゃんのパパさんお忙しいのに来ていただいてありがとう。ママさん体調のことも考えずに来てもらったけど大丈夫だったかな?本当にありがとうございました。楽しかったです。お母さんが退院してきて少し体調が戻ったらまた遊んでくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ 

 
17 : 39 : 32 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブックマーク保存
2012 / 01 / 19 ( Thu )

ブックマーク機能終了だそうだ。

楽天トラベル報道員仲間のくるみちゃんのまねをしてブックマークの保存をしておくことにしたよ。

よく行くページ:いつも使っているホームページ

楽天市場
 

お買い物サイト

Infoseek(インフォシーク)
 

検索・無料メール・ニュース速報・株価情報等が充実した楽天運営のポータルサイト

ドッグカフェJP
 

ドッグカフェ検索ページ

ドッグカフェ案内ぷちなび
 

ドッグカフェ検索ページ 

Honda Dog
 

Honda自動車関連と犬とお出かけ情報検索サイト

 



お友達ブログ:楽楽天以外のブログのお友達

☆アレックス・マリーンとプアルのつぶやき☆
 

バーレーンから帰国したお出かけ友達です。プアルちゃんは僕の彼女だよ

 

おかげさまで、今日もジーは元気です。
 

韓国から日本にやって来た可愛いお友達のジー君です

 

with み~&る~
 

可愛いシュナ友ちゃんみっくちゃんとるかちゃんのブログです

 

白柴とうふの厚揚げ劇場
 

ブログ本も出ている有名ブログでライオン兄さんの妹ブログ

 

えにょ
 

ライオン兄さんととうふちゃんの妹ブログだよ

 

ー皇帝ー『noir-KAISER』
 

ミニチュアシュナウザーのティオ君、ミントちゃん、シナモンちゃん&ジャイアントシュナウザーのカイザー君のブログだよ

 

はちみつレモンの大冒険
 

ドッグランでお友達になった地元のお友達だよ

 

ボーダーコリー・Maryの裏日記
 ディスク犬そしてシープドッグなボーダーコリーの姉妹のブログ

17 : 39 : 29 | ペット紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PI&BIでランチ パート2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

PI&BIには、三種類(プレートランチ、パスタやオムライスなどの軽食系ランチ、サンドイッチ)の週替わりのランチメニューがあるんだ。この日はみんなプレートランチを選んだよ。この日は、白身魚のフライ、鮭のマリネ、豚角煮、冷奴、ブロッコリーときのこの味噌和え、サラダだよ
IMG_1943
IMG_1943 posted by (C)ともかお M

IMG_1942
IMG_1942 posted by (C)ともかお M

デザートつきで1200円だよ。ケーキが3種類あったのでそれぞれ違うケーキをたのんだよ。

お父さんがチーズケーキ

IMG_1849

お姉ちゃんがロールケーキ

IMG_1848
IMG_1848 posted by (C)ともかお M

お母さんが柚子のパウンドケーキを頼んだよ

IMG_1847
IMG_1847 posted by (C)ともかお M

お母さんたらケーキはおなかいっぱいで食べられないといって、お父さんにケーキと付け合せのお饅頭&パイナップルをチェンジしてもらっていたよ

コーヒーを注文すると棚の可愛いマグカップに入れてくれるんだよ。お願いすれば棚の中から好みのマグカップに入れてくれるよ。

IMG_1957
IMG_1957 posted by (C)ともかお M

IMG_39
IMG_39 posted by (C)ともかお M

お父さんはコーヒーを飲みながらお店のアルバムを見ていたんだ。そして、お友達のちまきちゃんとみぞれちゃんのお写真を見つけたよ。

IMG_1955
IMG_1955 posted by (C)ともかお M

僕とキュリーはおやつをもらっていたんだ。そうしたら看板犬のタケちゃんがやってきたよ。仲良くおやつをもらってよ。でもねおやつが無くなったらタケちゃん僕たちの席からいなくなっちゃった。

IMG_1945
IMG_1945 posted by (C)ともかお M

IMG_1946
IMG_1946 posted by (C)ともかお M

IMG_1947
IMG_1947 posted by (C)ともかお M

そういえばお隣の席でも同じようにおやつをもらっていたな

IMG_1840
IMG_1840 posted by (C)ともかお M

IMG_1941
IMG_1941 posted by (C)ともかお M

後から来た可愛いお友達のお写真を撮らせてもらったよ。

こう見えて男の子↓なんだって

IMG_1958
IMG_1958 posted by (C)ともかお M

こちらは↓柴犬の女の子だよ

IMG_1959
IMG_1959 posted by (C)ともかお M

あちこち動き回るのでとうとうお母さんに捕まえられちゃった。

IMG_1950
IMG_1950 posted by (C)ともかお M

ちょうど、その時お店からパンの耳のサービスがあったんだ。

IMG_1951
IMG_1951 posted by (C)ともかお M

IMG_1952
IMG_1952 posted by (C)ともかお M

ふふ、いつも持ってきたおやつは食べない僕だけど、パンは別だよおいしく頂戴しました
IMG_1953
IMG_1953 posted by (C)ともかお M

写真はないけど、お父さんたちにもコーヒーのお替りのサービスがあったんだよ。

PI&BIに来ると時間を立つのを忘れて長居させてもらえるんだ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ 

 
17 : 39 : 27 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PI&BIでランチ
2012 / 01 / 19 ( Thu )

1月8日日曜日

お母さんの希望でPI&BIにランチを食べに行ったよ

IMG_1949.JPG

入り口で本日のメニューをチェックして入店

IMG_1940.JPG

ペンションのようにエントランスがあるんだよ

IMG_1948.JPG

看板犬3わん迎えてくれたよ。

フーちゃん

IMG_1853.JPG

タケちゃん

IMG_1856.JPG

ソアラちゃん

IMG_1852.JPG

店内のレイアウトが少し変わっていたよ

IMG_2290.JPG

まきストーブ風のヒーターが店内を温めてくれていたよ

IMG_1944.JPG

店内にはわんこの小物でディスプレーされているんだよ。

IMG_1956.JPG

IMG_1844.JPG

IMG_18.jpg

今回はお正月バージョンのディスプレーだね

IMG_1841.JPG

IMG_8.jpg

いつものように僕はお母さんのお膝を陣取って、キュリーは机の下をうろうろしていたよ

IMG_1843.JPG

お母さんのお膝の上に座って、一人ずつ記念写真を撮ってもらったよ

IMG_1839.JPG

IMG_1845.JPG

                     ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ


おきてがみ
17 : 39 : 05 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
辰水神社のジャンボ干支
2012 / 01 / 19 ( Thu )

三重県津市美里にあるジャンボ干支を見に行ってきました。

IMG_1921.JPG

IMG_1922.JPG

1月5日に喪が明けた我が家だから、久しぶりの神社参拝だ。ジャンボ干支は開運門で、辰のくちから地元の干支の有志で制作しているんだって

IMG_1917.JPG

IMG_1918.JPG

開運門をくぐった後、長い階段のある参道を登って神社社殿を目指したよ

IMG_1924.JPG

IMG_1933.JPG

お百度の石を越えて階段をあがると、いよいよ境内だよ

IMG_1925.JPG

お清めをして

IMG_1927.JPG

神殿に参拝をしたよ

IMG_1930.JPG

IMG_1928.JPG

参拝をすませてまた長い階段を下りたんだ

IMG_1936.JPG

僕はお姉ちゃんを、キュリーはお母さんをそれぞれ引っ張ってあげたよ

IMG_1934.JPG

IMG_1932.JPG

車に乗る前にお決まりのマンホールを見つけたので撮影したよ

IMG_1916.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

17 : 38 : 47 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジャズドリーム長島
2012 / 01 / 19 ( Thu )

話は前後するけど1月2日家族でジャズドリーム長島にお買い物にでかけたよ。最近お姉ちゃんに買ってもらったバギーを初めて使用したよ。バギーは念願の3輪たいぷだよ

IMG_1839.JPG

IMG_1840.JPG

IMG_1841.JPG

IMG_1842.JPG

駐車場からモールに入るまではおとなしく?仲良く?カートに乗っていたんだけど、モール内に入ると、お正月でモール内は、いつもに増して大混雑していたんだ。しかもいつもよりわん友も多かったよ。

僕はみんなの予想にたがわずガウガウ犬に変身したよ。

そのため、カートのふたを閉じられてしまい写真が撮れなくなってしまったよ

次に写真が撮れたのは、お昼の休憩中だIMG_1845.JPG

でもこの後、人に酔ったお父さんと僕とキュリーは車に戻って待つことになったのだ。いっぱい写真を撮ってもらうはずだったのに残念だ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

 
17 : 38 : 40 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年初デートはフラウヘンで ファイナル
2012 / 01 / 19 ( Thu )

ドッグカフェフラウヘンには小さなドッグランがあるんだ。僕は会員なので無料だよ。そのドッグランに素敵な木のフクロウのオブジェがあったんだ。

IMG_1872.JPG

IMG_1874.JPG

実はお父さんがおしゃべりしている時ガウガウ犬に変身したのでお母さんが気分転換に僕だけランに連れ出してくれたんだ。でもお父さんはおしゃべりに夢中でいつもなら撮ってくれる写真がやっぱりないんだ。ランで走った後は僕はこの通りおとなしくなったよ。

IMG_1876.JPG

そうだ。ガウガウ犬に変身の理由を話してなかったよね。それはプードルのパピーちゃんがお店に来たからだよ

IMG_1898.JPG

おしゃべりの後、ローズちゃんがママさんお手製の晴れ着を披露してくれたよ

IMG_76.JPG

早速大撮影会開始だ

IMG_96.jpg

IMG_97.jpg

次の日からお仕事の久保田さんの奥様が東京に帰らないといけないため。ここでお開きにすることになったよ。

帰り間際にお友達のはるちゃんが来たんだ。でも僕もお母さんも気づかなかったよ。残念だけどお写真だけとらせてもらってお別れだ。

IMG_1904.JPG

カットのせいかな?なんだかはるちゃんいつもと雰囲気が違うみたい。

最後にお外、集合写真をとってお別れだよ

IMG_1908.JPG

IMG_1913.JPG

久保田さんご夫妻、ローズちゃんのママさんのお父様、ローズママさんそしてローズちゃん、楽しいひと時をありがとうございました。ローズちゃんお着物とても似合っているよ。また一緒に遊んでね♪

IMG_11.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ 

17 : 38 : 27 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年初デートはフラウヘンで パート2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

カフェフラウヘンに着いたのは11時少し前、看板犬のアンジュール君と

IMG_1863.JPG

サランちゃんが迎えてくれたよ

IMG_1875.JPG

IMG_1864.JPG

ランチには少し早い時間だったので、お父さんたちはピザと飲み物をいただきながらのおしゃべりを楽しんでいたよ。

IMG_1855.JPG

その後、ランチタイムにそれぞれカレーやパスタを食べたんだけどお父さんは、久保田さんに取材の話や写真の話などお聞きするのに夢中で写真を撮るどころではなかったんだって

IMG_1867.JPG

撮ったのは付け合せのサラダとデザートのケーキだけ

IMG_1866.JPG

IMG_1877.JPG

一緒に記念写真を撮ってもらって大喜びだったよ。お父さんのにやけた顔を見れば、久保田さんの大ファンだってことわかるだろ

IMG_1860.JPG

僕はといえばみんなに抱っこしてもらって大満足だ

IMG_1856.JPG

IMG_1862.JPG

                        ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ 

 
17 : 38 : 14 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年初デートはフラウヘンで
2012 / 01 / 19 ( Thu )

2012年になって初めてのデートをしたよ。お相手は一つのバラ.gif=ローズのオトボケ日記=一つのバラ.gifのローズちゃんだよ。

IMG_1870.JPG

早速車に乗り込んで出発

IMG_1850.JPG

待ち合わせ場所は三重県いなべ市藤原町のカフェ「アタンテ」あいにく年末年始の休業中だったので、隣の簡易パーキングで待つことにしたよ。

IMG_1847.JPG

藤原町は雪が積もっていたよ

IMG_1852.JPG

IMG_1853.JPG

IMG_1854.JPG

IMG_1846.JPG

デートした場所は、お気に入りのカフェフラウヘンだよ

IMG_1906.JPG

今回ローズちゃんのママさんのお兄さんでフォトジャーナリストの久保田弘信さんご夫妻が来てくれたよ

フォトジャーナリスト・久保田弘信 公式ブログ

IMG_1858.JPG

                           つづく

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ

17 : 38 : 03 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
108つの竹明かりと古代米粥
2012 / 01 / 19 ( Thu )

大般若会の御祈祷の後、ご住職のお話で境内にともされた竹明かりが除夜の鐘の代わりに108つともされていることがわかったんだって

IMG_1543.JPG

IMG_1827.JPG

IMG_1838.JPG

IMG_1836.JPG

大般若会のほかにも除夜の行事には、古代米粥の振る舞いがあったんだって

IMG_1533.JPG

IMG_1536.JPG

古代米の赤米は昔大安寺の所領だった三重県いなべ市大安町から奉納されたもので、そのお味は小豆が入っているわけではないのに小豆粥のようなお味がするんだって

IMG_1534.JPG

全ての行事に参加したお母さんとお父さんは僕を迎えに来てくれたよ。竹明かりの境内をお散歩させてくれたんだよ。

IMG_1545.JPG

IMG_1546.JPG

新しい年をとても素敵な場所で迎えることができて、今年はきっと良い年になると信じているよ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

17 : 37 : 51 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012年始まり
2012 / 01 / 19 ( Thu )

新しい年が始まりました。昨年仲良くして頂いたみなさん今年もよろしくお願いします。

2011年が終わろうとしている31日夜、僕はお父さんの車で奈良に向かった。除夜式が催されている大安寺に行ったんだ。僕とキュリーは車でお留守番をしていたよ

IMG_1547.JPG

IMG_1549.JPG

午前0時から除夜始まる除夜式の準備のため門は閉まっていたんだって、門の前には松明がともんされお母さんは暖をとって門が開くのを待ったんだよ

IMG_1518.JPG

IMG_1820.JPG

IMG_1821.JPG

IMG_1521.JPG

午前0時少し前、門があき108つの竹明かりがともされた境内を本堂にむかって進み

IMG_1524.JPG

本堂で大般若会の祈祷を受けるためにほんどうに上がったんだって

IMG_1532.JPG

IMG_1525.JPG

御祈祷の後は、ご焼香をして笹酒(笹水)をいただいた。御祈祷したお米を頂いて本堂を出たんだって

IMG_1528.JPG

                       ― つづく ―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

17 : 37 : 39 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一年を振り返って  パート2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

今日もきのうの続き一年を振り返っての後半だよ。

6月、お友達とキャンプに行ってキュリーは泳いだよ。

IMG_9116
IMG_9116 posted by (C)ともかお M

7月名古屋ペット博に行ったよ

IMG_9389
IMG_9389 posted by (C)ともかお M

東京に行ってくるみちゃんココちゃんファミリーと横浜デートしたよ。



IMG_1120
IMG_1120 posted by (C)ともかお M

IMG_9523.JPG

8月おじいしゃんの初盆で旅行に行くことができないので、長良川サービスエリアで一泊して旅行気分をあじわったよ
IMG_9610
IMG_9610 posted by (C)ともかお M

9月ローズちゃんを訪ねて岐阜に行って、念願の墨俣一夜城を案内してもらったよ

IMG_0062
IMG_0062 posted by (C)ともかお M

明日香にいって案山子ロードをお散歩したよ
IMG_0488
IMG_0488 posted by (C)ともかお M

10月は、地元のお祭りがあったんだ、今年はその前の日曜日にだんじりサミットがあってミニお祭りがあったんだ。そこでローズちゃんファミリーを招待したよ

IMG_0777-vert
IMG_0777-vert posted by (C)ともかお M

11月アウトドアのイベントに参加したよ

IMG_1286-vert
IMG_1286-vert posted by (C)ともかお M

岐阜の美濃、滋賀の近江八幡と大津坂本など昔の街並みが残る町を毎週めぐったよ。


IMG_062
IMG_062 posted by (C)ともかお M

そして12月クリスマスのイルミネーションと花火のイベントをローズちゃんファミリーと見に行ったよ


IMG_1759-vert
IMG_1759-vert posted by (C)ともかお M

いろんなことがあった一年もあと数時間だ。

ブログ友達の皆様、どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ 

17 : 37 : 35 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一年をふりかえって パート1
2012 / 01 / 19 ( Thu )

今年も今日を含めて後2日だよ。とうことで一年を振り返ってみたんだ。大雪のお散歩で始まった今年のお正月カイザー君ファミリーやローズちゃんファミリーと新年会もできたよ。

IMG_6749-tile.jpg

1月の終わりにはわんにゃんドームにローズちゃんファミリーと一緒にいったよ。中では、お友達のちまきちゃん&みぞれちゃん姉妹にあいました。

IMG_7166-vert.jpg

2月には浅井三姉妹博覧会が催されている長浜に行きました

IMG_7536-vert.jpg

3月震災で多くの命が失われ悲しみの一か月少しの間お出かけを自粛しました。

IMG_7370.JPG

4月徳島からアトム君エジソン君ユンカスちゃんファミリーが来てくれました

IMG_7668-vert.jpg

またお出かけ自粛では復興の妨げになるということで再びお出かけお再会しました。

ローズちゃんとデート

IMG_7564-vert.jpg

チューリップ祭りの木曽三川公園にもお出かけしたよ。

IMG_7906.JPG

ペット王国IN京セラドームに行ったのも4月だよ

IMG_038.JPG

5月の連休には大きいほうのお姉ちゃんと安曇野&松本に

IMG_8216-vert.jpg

小さいほうのお姉ちゃんと倉敷にお出かけしたよ。

IMG_8409.JPG

6月には恒例の白浜旅行もしたよ

IMG_8719.JPG

                          つづく

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ

17 : 37 : 21 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 ファイナル
2012 / 01 / 19 ( Thu )

竹林庵のお庭、ふるいあずまやや古い茶室人口の滝まである見事なものだったんだって

IMG_1435.JPG

IMG_1437.JPG

IMG_1751.JPG

IMG_1752.JPG

お庭を見た後、お庭を買ったよ。僕とキュリーはお父さんと待っていたんだ。

IMG_1327.JPG

お父さんと待っているときマンホールを見つけたよ。恒例のマンホール撮影もすませたし

IMG_1388.JPG

なごりの紅葉を楽しんだ石積みのある門前町の坂本を後にしたよ。

IMG_1701.JPG

IMG_1753.JPG

駐車場から車を走らせてすぐ、遠くに琵琶湖が見えたよ

IMG_1450.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ

17 : 37 : 08 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート7
2012 / 01 / 19 ( Thu )

お父さんとお母さんのランチの後、再び一緒にお散歩をさせてもらった僕たちだけど素敵なお庭のある竹林庵に入りたいお母さんの希望で再び僕とキュリーは車の中に逆戻り

IMG_178.JPG

IMG_1328.JPG

お父さんとお母さんは竹林庵を見学したよ。

IMG_1415.JPG

ここは延暦寺の里坊まずはお庭の見えるお部屋でお抹茶とおかしを頂くことにしたよ。お部屋に入ると先客がいたんだって。それにしても素敵なお庭だね。

IMG_1417.JPG

若いころお茶を習っていたお母さんだけど、長く離れていたからこういうお庭になかなか出会えていなかったらしい。残念ながらすでに紅葉は終わった後だったけど、それわそれで趣があるね。

IMG_1425.JPG

お庭でいただくお抹茶はより一層おいしかったんだそうだ

IMG_1422.JPG

IMG_1750.JPG

IMG_1423.JPG

つづいて、お外に出てお庭拝見

IMG_1439.JPG

IMG_1432.JPG

100坪もある桃山形式お庭は借景もとりいれたものすごくきれいなものなんだって、でも今日はここまでお庭の紹介はまた明日

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 36 : 55 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート6
2012 / 01 / 19 ( Thu )

ちょっと間が空いたけど坂本でのお父さんとお母さんのランチのお話だよ。釜飯はお席に出てきて目の前で炊きあがる間待たんたって

IMG_1411.JPG

その間お父さんは、広いお庭に出てお写真を撮ったんだって

IMG_1399.JPG

IMG_1407.JPG

IMG_1409.JPG

IMG_1410.JPG

飛び石の周りが苔むしてとても趣があったんだって

IMG_1740.JPG

ご飯が炊きあがったころ、小鉢とお吸い物そしてお漬物を添えてくれたんだって

IMG_1744.JPG

IMG_1745.JPG

IMG_1743.JPG

炊きあがった釜飯を混ぜるといい香りがして食欲が増したんだって

IMG_1413.JPG

お食事の後再びお散歩を再開したよ

IMG_1392.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 36 : 36 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は僕の誕生日
2012 / 01 / 19 ( Thu )

12月26日

今日は、僕の誕生日だよ。今日で僕は6歳になったよ

IMG_1785.JPG

そんな僕のためにお母さんは、昨晩クリスマスと誕生日のお祝いを兼ねたささやかなディナーを用意してくれたよ。

IMG_1800.JPG

IMG_1782.JPG

IMG_1784.JPG

僕はキュリーと並んで食べたんだよ。食いしん坊のキュリーったら記念写真を撮っている間も待ちきれなくてディナーから目を離さなくって下を向いたままだったよ。

IMG_1781.JPG

ハンバーグとパスタから僕はゆっくり頂いた。キュリーはあっという間に食べて僕の分まで盗りに来ようとしたから僕が食べてしまうまで捕まえられていたよ。

IMG_1789.JPG

ケーキもおいしかったよ

IMG_1796.JPG

IMG_1805.JPG

IMG_1798.JPG

IMG_1799.JPG

食事の後は、お誕生日の記念撮影。キュリーと一緒に撮ってもらったんだよ。

IMG_1801.JPG

IMG_1811.JPG

IMG_1810.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 36 : 18 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スター☆ライト HA・NA・BI
2012 / 01 / 19 ( Thu )

坂本でのお父さんとお母さんのランチの紹介の途中だけど、昨日 一つのバラ.gif=ローズのオトボケ日記=一つのバラ.gifのローズちゃんファミリーに誘ってもらって名古屋港のふ頭で催されているクリスマスのイベント「スター☆ライトイルミネーション」のクライマックスイベント「スター☆ライト HA・NA・BI」にお出かけしたので、今日はダイジェストで報告するよ。

駐車場で待ち合わせをしてイベント会場の集いの広場につくと、高さ約15m、直径約7.5mのビッグツリーがあったよ

IMG_1457.JPG

イベントが始まる17:00にはクリスマスソングが流れだしビックツリーに明かりがともったよ。

IMG_1763.JPG

IMG_1465.JPG

皆で記念写真を撮ってもらったよ。でも僕は横を向いたままだしキュリーは僕の後ろに隠れちゃうしちゃんと撮れなかったよ。ローズちゃんはちゃんとポーズをとっているのにごめんね。

IMG_1463.JPG

イベント会場ではコカコーラのイベントもしていたんだよ

IMG_1452.JPG

IMG_1469.JPG

IMG_1765.JPG

IMG_1757.JPG

19:00から30分間音楽とナレーションに合わせた花火が海から打ち上げられた、僕たちのいた集いの広場ではちょうどツリーの横に花火が上がってとてもきれいだったよ。

IMG_1497.JPG

本当のことを言うと、僕はお母さんにだっこされてぶるぶる震えていたから花火は見ていなかったんだ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

17 : 35 : 59 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート5
2012 / 01 / 19 ( Thu )

 お昼、お散歩中に見つけたお店でお父さんとお母さんはお昼ごはんを食べることにしたよ。その間僕たちは、車で待っていたよ。

IMG_1390.JPG

IMG_1405.JPG

お父さんとお母さんは、釜飯の看板とこの古びた建物を見てここでお昼を食べるって決めたんだって。

IMG_1395.JPG

IMG_1403.JPG

お店に入ると、古びた古民家のをそのまま利用しているようだ。後からご店主さんに聞いたところ江戸時代の終わり~明治の初めごろに建てられた建物で、もともと日吉神社の宮司さんのお住まいだったようだ。

IMG_1404.JPG

IMG_1396.JPG

ドラを鳴らしたところ、ご主人が出てこられて座敷に上がるように案内された

IMG_1406.JPG

店の間では、鬼の絵の短冊や色紙などが売られていたよ

IMG_1400.JPG

IMG_1401.JPG

IMG_1402.JPG

案内されたお部屋も、古い古民家のまま改装もしていないのでとても落ち着く空間だったよ

IMG_1398.JPG

IMG_1397.JPG

釜飯を注文したところ時間がかかるのでどうぞお部屋やお庭をご自由にご覧くださいとご店主が行ってくださったのでお父さんが写真を撮って回ることにしたんだって。一日の写真容量がいっぱいになりましたので今日はここまでにするよ。

                         -つづく-

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ  

17 : 35 : 44 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート4
2012 / 01 / 19 ( Thu )

水琴窟のあるお庭を出た後、再び日吉神社の参道を歩いたよ。

IMG_1709.JPG

IMG_1381.JPG

途中にベンチがあったのでちょっと休憩して、お水をもらったよ。

IMG_1368.JPG

IMG_1710.JPG

IMG_1712.JPG

IMG_1714.JPG

喪中のため、お参りができないので、せめて鳥居の前で記念写真を撮っていたんだ。

IMG_1383.JPG

横の道から、シュナちゃんがやってきたよ。というわけでご挨拶。シュナちゃんしっぽをふってご挨拶してくれたのに僕ったら思わず「ガウ、ガウ」って吠えちゃってシュナちゃんを怖がらせちゃった。僕ってダメダメだな。

IMG_1384.JPG

鳥居を超えると石組みのあるお家はなくなるので、今度は参道の反対側を戻ることにしたよ。こちら側の歩道わきには側溝があったよ。

IMG_1387.JPG

流れている水はとてもきれいだったよ。

IMG_1733-tile.jpg

IMG_1720.JPG

                 -つづく-

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 35 : 24 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート3
2012 / 01 / 19 ( Thu )

観光地を歩いていてお父さんとお母さんは、楽しむことがある。パンフレットや観光地図を見ながら歩くことこれは当たり前

IMG_1363.JPG

IMG_1365.JPG

でも歩いているとパンフレットに載っていないマニアックな観光場所を発見できたりするんだ。今回もそんな観光地を見つけたよ。水琴窟ご自由にお入りくださいの看板を発見したんだ。

IMG_1371.JPG

IMG_1372.JPG

もちろん中に入ったよ。中には手作りのお庭があったよ。手作りの水琴窟や甕をさかさまにしたオブジェ、そして醤油樽を利用した物置など素敵なものがたくさんあったよ。

IMG_1375.JPG

IMG_1376.JPG

お庭のオーナーさんにお話を聞いた後

IMG_1378.JPG

奥様手作りの小物をお土産に買って

IMG_1379.JPG

また再び歩き出したよ。さて何があるかな?

IMG_1366.JPG

IMG_1367.JPG

IMG_1370.JPG

                 ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 35 : 06 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本 パート2
2012 / 01 / 19 ( Thu )

昨日のつづきだよ。脇道の奥に里坊慈眼院の裏口があったので入ることにしたよ。

IMG_1339.JPG

IMG_1340.JPG

IMG_1341.JPG

正門の方に出ると門の中と外にはきれいに色づいた紅葉があったよ

IMG_1342.JPG

IMG_39.JPG

IMG_1442.JPG

正門から出て慈眼院と隣接する里坊滋賀院門跡をめざしたよ

IMG_1346.JPG

IMG_1347.JPG

滋賀院門後は石垣の上に白壁をぐらした優雅な構えをしていて延暦寺の本坊の様だ。また小堀遠州作のお庭があって公開しているようだ。残念ながら今回は僕たちがいたので外から記念写真を撮っただけであきらめたよ。

IMG_1353.JPG

IMG_1356.JPG

近くには盛りは過ぎたもののまだまだきれいな紅葉があったよ。

IMG_59.jpg

IMG_1361.JPG

                       -つづく-

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ   

17 : 34 : 49 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石積みのある門前町・・・坂本
2012 / 01 / 19 ( Thu )

12月11日その昔、富と名誉と権力を競って人々の欲望が渦巻いた近江、比叡山を舞台にくり広げられたドラマチックな歴史絵巻、今も微かにその栄華をとどめている坂本。かなた銀色の沈黙を続ける琵琶湖を望みつつ、かつて、つわものどもが急いだ歴史のかなめ―そんな言葉がよく似合う坂本を散策してみよう。というパンフレットに誘われて滋賀県大津坂本に出かけたよ。

IMG_1335.JPG

穴太衆積み(あのおしゅうづみ)とよばれる自然のままの石面を巧みに積み上げた石積みが特徴の美しい街並みを散策したんだよ

IMG_1325.JPG

町は大津市の指定文化財で保存地区なんだ。その保存地区を少し外れたところにある無料の観光駐車場に車を止めて歩き出してすぐに目に留まったのが、延暦寺の里坊「慈光院」の門前の石段横の盛りを過ぎて少し色あせた紅葉と石段に敷かれた紅葉のじゅうたんだ。記念写真を撮ってもらったよ。

IMG_1446.JPG

IMG_1321.JPG

IMG_1726.JPG

IMG_1728.JPG

坂本のメインストリート日本でもっとも古い神社の一つ日吉神社の参道目指して進んだよ。残念ながら喪中の我が家は日吉神社にお参りすることはできないんだけどね。坂本の街のもう一つのお楽しみは桃山様式のお庭なんだそうだ。そんなお庭を眺めながらお食事ができる料亭「芙蓉園 別館」は敷居が高くて入れないので前で記念写真を撮ったよ

IMG_1323.JPG

日吉神社参道の里坊地帯には美しい代表的な遺構、先ほど紹介した穴太衆積みの石積みが里坊だけじゃなく神社や古い民家の石塀などにも残っている美しい街並みだったよ。

IMG_1326.JPG

IMG_1329.JPG

IMG_1330.JPG

参道からの曲がり角を曲がった道幅の狭い道は両側に石積みがあって素敵だったのでそちらに行ってみることにしたよ。

IMG_1332.JPG

石畳のなかに穴太衆石積みのタイルを発見したよ

IMG_1336.JPG

                          ―つづく―

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ     

17 : 34 : 30 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近江八幡のパワースポット
2012 / 01 / 19 ( Thu )

近江八幡商人の街を後にして

IMG_1632.JPG

IMG_2200.JPG

最後に行ったのはパワースポットの街、日本一願いがかなうお寺「満願成就寺」だ。門前町もまた古い街並みだったよ。

IMG_1686.JPG

IMG_2205.JPG

門前町は京街道のようで新旧の道しるべがあったよ

IMG_1694.JPG

IMG_2201.JPG

門前町で千社札を買って満願成就寺にお札を張ると願いがかなうんだって、もちろんお母さんの病気平癒や家内安全に交通安全それに今年も助産師学校を受験するお姉ちゃんの合格祈願欲張ってたくさん願ったんだ。

IMG_2215-tile.jpg

満願成就寺のほかにもお寺がたくさんあったんだよ

IMG_2212.JPG

階段を上がると満願成就寺

IMG_2208.JPG

お寺からは近江八幡の町が一望できたよ

IMG_1698.JPG

満願成就寺に千社札をぺたぺた貼ってお願いしてきたからきっと願いがかなうよね。

IMG_2213.JPG

IMG_2214.JPG

境内の猫さんもきっと願いが叶うよって言ってくれているようなそんな気がするってお母さんたら本当にポジティブなんだから

IMG_1696.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  img7e3e4592zik5zj.gif←応援よろしくね 

      

selectshoprosemama

楽天サイド145.gif←ローズちゃんのママさんのショップだよ    

17 : 34 : 13 | ペット報道員 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
